順次、全国にて上映予定inuneko1.jpg
最近の記事
湯河原(Youが笑)ラフターヨガクラブ♪



笑って健康!ラフター(笑い)ヨガ検定
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足柄下郡湯河原町情報へ
にほんブログ村

2012年06月22日

小さなみかんの実

120620_1507~01.jpgご近所の小○さんのみかんの木

5月に白い花を咲かせて、辺り一面 いい香りを漂わせていました。

小さな実がついてます。
大きく、美味しくなってね〜星2
posted by あくびちゃん at 08:43| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 湯河原ふれあい農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

ずぶぬれ畑のプチ収穫祭&笑い味噌の味噌パーティー〜♪

こんにちは、あくびです。
夫・ずぶぬれさんの畑で収穫した
じゃがいも、にんじんの間引き、キュウリ、大根です〜♪DSCN9594.JPG

昨日は、ラフターヨガ(笑いヨガ)クラブのみんなと
プチ収穫祭&笑い味噌のパーティーをやりました。

お味噌は、2月にラフタークラブのみんなで仕込んでおいたもの。
大豆と麹、塩だけで仕込みました。
本当は1年くらい熟成させるのですが、もう4か月経って味噌らしくなってきたので、
待ち切れない〜ってところです。

すぐに食べられるように、前日から準備です。
味噌味のお料理ばかりです。

まずは、シソ味噌づくりから・・・
ベランダで育てている青シソ50枚を収穫。
粗みじんに切ります。

フライパンに笑う味噌、きび砂糖、日本酒を入れて練ります。
そこに青シソを投入!!DSCN9596.JPG
すごい量ですね〜♪

かき混ぜて少し加熱します。DSCN9597.JPG

はい〜できました♪

他には、甘酒みそ(麹から作った甘酒+笑う味噌)、梅みそ(昨年、青梅と味噌と砂糖を漬けこんでおいたもの)、ナッツ味噌(笑う味噌+みりん、カシューナッツ、くるみ、アーモンド)を作りました。

当日のメニュー
写真ないけど、野菜スティック(キュウリと大根)に好きなアレンジ味噌を付けて。
焼き油揚げのナッツ味噌載せ、
大根もち(大根おろし+白玉粉+大根の葉)の梅みそソース、
野菜マリネ(甘酒、塩麹、オリーブオイル、ハーブ)のオーブングリルw/甘酒味噌ソースDSCN9603.JPG

新じゃがの小丸の甘味噌からめDSCN9602.JPG

オルフェさん特製・タカキビのなんちゃって肉みそ載せ玄米焼きおむすびDSCN9604.JPG

そして、よ〜こちゃんが作ってきてくれた
おからとナッツのパウンドケーキDSCN9606.JPG

お腹も心も満腹です〜♪
残った笑う味噌は、秋まで寝かせておきます。

秋になったら芋煮会でもしようかな。
お楽しみに〜ヽ(^o^)丿







posted by あくびちゃん at 16:08| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パイナップルと生ミントのパウンドケーキ(マクロピ)

こんにちは、あくびです。

毎週火曜日は、午後1時30分から午後3時まで、
湯河原町ヘルシープラザにてラフターヨガ(笑いヨガ)クラブを主宰しています。

どんよりした梅雨の季節でも、みんなで笑っていると
元気になれます。

終了後は、手作りのお菓子とお茶でおしゃべりタイムをしています。

昨日のお菓子は、こちらの本のレシピから・・・・
マクロビオティックの蒸しパウンドケーキ&焼きパウンドケーキ 野菜と果物でつくる、スイーツとケーク・サレ/今井洋子

パイナップルと生ミントのパウンドケーキです。DSCN9600.JPG

マクロピのレシピなので、卵やバター、牛乳など、動物性の材料は一切使っていません。
生のパイナップル、ベランダで育てて収穫した生ミントをたっぷりと混ぜ込んでいます。
焼きあがり〜にぎやかでしょ?!DSCN9598.JPG

ラフターヨガ(笑いヨガ)クラブは、
笑って、健康に元気になることが目的なんですけれど、

それと同じくらい、
つながりを大切にしています。

最初はみんな、一人で参加申し込みして来られます。

でも、笑いって
不思議な力があるんです。

たったの1時間30分、一緒に笑ったり
リラクセーションで過ごしているうちに、

なんだか昔からの友達みたいな感覚になっていくようですよ。

一度、覗いてみてくださいね〜ヽ(^o^)丿

  湯河原ラフターヨガ(笑いヨガ)クラブ → http://ameblo.jp/yougawara/



posted by あくびちゃん at 15:49| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

6月11日、エリア交流の日「段ボールコンポスト」に参加

こんにちは、あくびです。
今日は古巣?のコープかながわ小田原足柄エリア会主催
「いい日、エリア交流の日」に行ってきました。

小田原市の加藤市長が積極的に推進している段ボールコンポスト。
家庭から出る生ごみも、コンポストでたい肥にすれば生かせるということで、
生ゴミではなく、生(いき)ゴミと言っています。

詳しい資料をいただいて、説明を聞いてきました。
生ゴミを発酵させてたい肥にするんですね。
米ぬかやピートモス等と生ゴミを混ぜて通気性の良い場所においておくだけ。
ただし、毎日、中身をかき混ぜること。
温度が20c以上にならないと発酵しないそうです。

スタートキット一式は、年に3回、無料で配布しているそうですよ。
(小田原市民の方のみ)
追加で欲しい場合は、有料で入手できます。
私も一式、お願いしました。

あさって、水曜日にエリアCさんが特別に届けてくれます。
(我が家は自動車を持っていないので・・・)

届くのが、とっても楽しみにしています。
我が家のふれあい農園の畑も、生ゴミ堆肥を使うようになったら
さらに美味しい野菜が収穫できるかも・・です。

その後、コープ商品の学習会と試食がありました。
コープの太やきそば、茶美豚、ウィンナー、味菜卵、
北海道産充填絹豆腐、ゴールデンマヨネーズでした。

おいしく、たのしく、ためになる。
三拍子揃った、エリア交流の日。

毎月、11日(いいひ)に開催しています。
次回、7月11日はゆきげさんによる「後悔しないお墓選び」と
コープ商品の学習会&試食だそうです。

詳しい情報は、こちらをみてくださいね〜♪
→ http://www.kanagawa-coop.or.jp/torikumi/kumiaiin/areanews/seishou/05/2012/index.html

ほんの2か月前までは、私もエリアコーディネーターとして活動していました。
久しぶりに行ってみたら、やっぱり懐かしかったあ。
たった1年の任期だったけど、毎月まいつき忙しかったなあ。
いろいろな企画を立案から実施、報告まで
いい勉強になりました。

7月は地引網、8月はブルーベリー狩のイベントもあるそうです。
組合員でなくても参加できますので、行ってみてください。


posted by あくびちゃん at 16:12| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | COOPかながわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツバメちゃん、すくすく

120611_0912~03.jpg大きくなりました。
巣が小さいね。

ツバメの数が減っているそうですが、真鶴・湯河原ではよく見かけます。
posted by あくびちゃん at 09:20| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 湯河原ふれあい農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

ゆうゆうの里・湯河原でランチ

お姑さんが入居している、ゆうゆうの里ゆがわら
いつも手作りの美味しい食事を出してくださっています。

今日のランチ定食は、カルシウム強化メニュー
おからとヒジキのコロッケ、チンゲン菜のごまあえ、
じゅんさいの澄まし汁、牛乳カン。

私もいただきたかったのですが、今回は初夏にふさわしい
冷やし中華にしました。
120604_1256~01.jpg


お姑さんがおからのコロッケを味見させてくれました。
手作り〜って感じで、じゃがいもとおから、ひじきが入った
おいしいコロッケでした。

いつもバランスの良い、おいしい食事です。
月に数回は私と夫もいただいています。
posted by あくびちゃん at 15:54| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 湯河原 レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

小田原アリーナでラフターヨガ(笑いヨガ)講座、無料体験会あります。

こんにちは、あくびです。
このたび、小田原アリーナさまでも
ラフターヨガの講座を開講する運びとなりました。IMG_7868.JPG

  開催日: 水曜日 午後1時30分〜午後2時30分まで
       全10回(7/11, 7/18, 7/25,
         8/1, 8/8, 8/29,
         9/5, 9/12, 9/19, 9/26)
  受講料: 5,000円
  会 場: 小田原アリーナ フィットネススタジオ

 ☆無料体験会 7/4(水)午後1時30分〜午後2時30分まで

  お問い合わせ: 小田原アリーナ(小田原市中曽根263)
   電話 0465-38-1144

♪無料体験会、誰もいないと淋しいので、
ぜひご参加ください〜☆

よろしくお願いします。




posted by あくびちゃん at 14:48| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラフターヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

