順次、全国にて上映予定inuneko1.jpg
最近の記事
湯河原(Youが笑)ラフターヨガクラブ♪



笑って健康!ラフター(笑い)ヨガ検定
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足柄下郡湯河原町情報へ
にほんブログ村

2012年11月04日

たんぼの恵を感じる会・収穫祭に参加〜♪ 11月4日

こんにちは、あくびです。
今日は、小田原の「たんぼの恵を感じる会」の収穫祭に参加してきました。
思い起こせば、5月に田植えをして、6月7月と暑さでヘトヘトになりながら草取りをして、
まだ残暑の10月に刈り取り。

そして、今日、楽しい収穫祭を迎えたわけです。

私や夫・ずぶぬれさんは、好きなときに参加して
ほんの一部分に参加しただけですが、
会を運営する方々には、本当にお世話になりました。
おかげさまで、楽しい収穫祭に参加させていただけました。

お餅つきをしたり、DSCN0058.JPG
(搗きたてのお餅:あおさのりときなこ)・・特にあおさのりが絶品!!DSCN0063.JPG

田んぼにレンゲの種をまいたり、
たき火をして、焼き芋を作ったり。
焼き芋は、1本ずつ水でぬらした新聞紙に包み、それからアルミホイルでくるみます。
たき火の中に投入して、1時間くらいで出来上がり〜♪DSCN0068.JPG
ゆっくりじっくり加熱したからか、甘くておいしいホクホク芋でした。ごちそうさま〜♪

2日くらい前から骨組を準備していたという「わらの家」
子供たちがとっても楽しそうでした。もちろん、大人も・・DSCN0065.JPG

他には、石臼で大豆を摺ってきな粉にしたり、
わらじ作り体験もありました。

ランチは、この田んぼでとれたお米のごはんと豚汁でした。
このご飯、絶品です〜☆
お米自体が美味しいのだと思うけれど、やはり大きな羽釜で炊いたからだと思います。
(写真の釜は、豚汁)
DSCN0059.JPG

午後からは、ぽん菓子も作ったようです。

我が家は、田植えに草取りを結構がんばって参加したので、
お米、3.75kgと立派な立派なおネギ、ゆず、柿をいただいて帰りました。DSCN0072.JPG

早速、今日の夕食にお米を炊いてみましたが、
やっぱり美味しい(^。^)y-.。o○

また来年もお世話になります。
楽しかった〜イェーイ!!

たんぼの恵を感じる会プログ→ http://blog.livedoor.jp/tmk_tanbo/


posted by あくびちゃん at 21:33| 神奈川 | Comment(1) | TrackBack(0) | 小田原 イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

11月10日、ラフターヨガ体験会です〜城山カフェBOSSさんで〜♪

img399.jpg

小田原市城山に今年4月にオープンした
城山カフェBOSSさん、テラスから小田原城が見えます。
とても素敵なカフェ〜♪
こちらでラフターヨガ体験会をやります。

来てね〜(^J^)
posted by あくびちゃん at 00:46| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラフターヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

小田原の空

121013_1655~01.jpg
posted by あくびちゃん at 19:15| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 湯河原ふれあい農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

トウモコシの豆乳アイス

あな吉さんのゆるベジレシピから〜♪
トウモロコシの豆乳アイスを作りました。

冷凍コーンと上新粉(今回は、米粉を使いました)、塩と豆乳を小鍋で加熱して、
フツフツと沸いてきたら、1分間そのままかき混ぜ、
冷めたら冷凍庫で固める。

それをフードプロセッサーでガーッとやります。
k 002.JPG

だんだんなめらかになってきました。k 003.JPG

かなりクリーミーっぽくなりました。k 004.JPG

う〜ん、おいしい〜ヽ(^o^)丿
少しトウモロコシの食感が残っていて、ザラザラしてますが、
そこが私は好き。

ガリガリ君コーンポタージュは濃厚な味でしたが、
このトウモロコシ豆乳アイスは、さっぱり系。
素材の味が生きてます。

あな吉さんのレシピは、簡単で
でも美味しい〜♪


posted by あくびちゃん at 07:37| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

JR根府川駅のホーム、珍百景? おさるにご注意〜♪

久しぶりにヒルトン小田原でご飯を食べた帰りに、
根府川駅でこんなもの見つけました。

サルに注意してください。121008_2053~02.jpg

サルにエサをあげないでください。121008_2053~03.jpg

ええっっっっ〜(*_*;
ホームにおサルさんがやって来るの?
posted by あくびちゃん at 23:22| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

10月3日、東台福浦小学校でラフターヨガやりました〜♪

ああ〜楽しかった〜♪
みんなも楽しんでくれたかな。

詳しいことは、こちら→ 東台福浦小学校のプログ http://azumadai-fukuura.sub.jp/blog/?p=603

湯河原ラフターヨガクラブのプログ http://ameblo.jp/yougawara/entry-11370576291.html

ありがとうございました〜♪
また一緒に笑えるといいな。イェーイヽ(^o^)丿
posted by あくびちゃん at 22:10| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラフターヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

