順次、全国にて上映予定inuneko1.jpg
最近の記事
湯河原(Youが笑)ラフターヨガクラブ♪



笑って健康!ラフター(笑い)ヨガ検定
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足柄下郡湯河原町情報へ
にほんブログ村

2011年08月04日

ラピスラズリ入り海の色のせっけん〜前田京子さんのレシピ〜

久しぶりに手作りせっけんを仕込みました。

レシピは、前田京子さんの「海の色のせっけん」

   → http://www2.jfish.jp/cgi-bin/recipe/recipe.cgi

DSCN8083.JPG

ラピスラズリを入れて、群青色のせっけんを作ります。
愉しみです。

いつものように、ペットボトルに油をミックスして湯銭で40℃に温めます。
苛性ソーダ水溶液を40℃まで冷まして、ペットボトルに入れて混ぜ、
10分間ふりふりします。

アロマオイルを加えてマゼマゼ。

その後、小さな器にラピスラズリを入れて、せっけん生地を少しだけ入れよく混ぜます。
よく混ざったら、全体によく混ぜ合わせ、青色のせっけんを作ります。

ところが・・・途中で気が変わり、マーブル模様にしました。
タッパーにクッキングシートを敷いたところに、せっけんを流しこみました。

DSCN8084.JPG

翌日には型出しできる固さになっていましたよん。
牛乳パックに流したときには、3日くらいかかりましたので、
今回は楽ちんです。
DSCN8094.JPG

ちょっと遊びゴコロで、クッキーの型で抜いてみたよ。
DSCN8095.JPG

まだ苛性ソーダが生きている・・・というか
完全に石鹸化していないので、ゴム手袋をして作業しました。

型抜きして残った生地は、四角に切ったり、まとめてボールにしました。

あとは、このまま4週間乾燥させたらよいので〜す。

使えるようになるころには、夏が終わりそう。
8月末だもんね。

夏の名残りを惜しむ、海のなごり石鹸〜になりそうです。

それにしてもキレイな色。
使えるようになるのが楽しみです。
posted by あくびちゃん at 00:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りの品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

ラベンダーとローズマリーの液体シャンプー

前田京子さんのレシピで、

ラベンダーとローズマリーの液体シャンプーを作りました。

材料
DSCN7980.JPG

お風呂の愉しみ植物性液体せっけん、黒みつ、ハーブティー(ローズマリー+ラベンダー)
エッセンシャルオイル(ローズマリー、ラベンダー)

材料を混ぜ合わせるだけで出来上がり〜☆

DSCN7981.JPG

ただ、レシピ通りに作ると、液体せっけんがかなり余ります。
ジッパーもついていないし、保存に困る・・・

というわけで、家にあったポンプ式の容器に
残りの液体せっけん、エッセンシャルオイル、黒みつを入れて
シェイクシェイクシェイク!!

簡単バージョンのシャンプーを作りました。

使い比べたところ、レシピ通りのシャンプーは、最初の2日は泡立ちも比較的よくて
良かったのですが、冷蔵庫に入れておかなかったせいか、3日目にはまったく泡だたなくなってしまいました。 結局、残りは捨てました。

簡単バージョンの方は、
ハーブティーが入らない分、保存性が高いのでしょう。
猛暑の中、平温でおいていても全く問題がありません。

ローズマリーとラベンダーの香りで、気分も壮快です。

リンスは、生協の特選米酢に
ペパーミント、ラベンダー、ローズマリーのオイルとグリセリンを加えました。

左: シャンプー(携帯ボトルに詰めたもの)  右:リンス
DSCN8003.JPG
posted by あくびちゃん at 12:20| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りの品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

“夜の女王”型出しして熟成中〜

こんにちは、あくびです。

先週の木曜日に○○○ちゃんと一緒に手作りした“夜の女王”

なんのこっちゃ?と思われたかな?

手作りせっけんの名前です。

天然の保湿成分たっぷりのオリーブオイルに苛性ソーダを加え、
アロマオイルで“夜の女王”の香りを付けたんです。

レシピは、前田京子さんの「お風呂の愉しみ」という本に書いてあります。

  材料はネットストアでも購入できます→ http://www2.jfish.jp/cgi-bin/recipe/recipe.cgi

DSCN7737.JPG

牛乳パックで作った型に流し入れて放置。
どうやら型出しできそうなくらい乾燥しているようです。

シフォンケーキ用のパレットナイフで型から外し、
10個に切り分ける・・つもりが
どういうわけか、9個にカットしてしまいました。

また少し柔らかめの石鹸生地。
アロマの香りがプンプンしています。
DSCN7738.JPG

このまま1か月ほど乾燥させたら出来上がり〜♪
油はオリーブオイルだけの石鹸なので、溶けやすい。

本当は2か月くらい乾燥させた方がよいそうです。
でも、早く使いたいよね。

愉しみにまっていましょ〜ね、○○○ちゃん〜☆
posted by あくびちゃん at 18:25| 神奈川 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 手作りの品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

ペットボトルで手づくりせっけん〜ラベンダーとローズマリーのシャンプーバー〜

こんにちは、あくびです。

前田京子さんの「お風呂の愉しみ」という本を手に入れてから
化粧水やクリーム、せっけんを手作りするようになりました。

せっかくアロマテラピーの勉強もしたことだし、
何より手作りするのが楽しいのです。

今回は、シャンプーバー(せっけん)を作ってみました。

ラベンダーとローズマリーのハーブティーで
苛性ソーダを溶かし、油と混ぜて
よく混ぜ合わせます。

前田さんのレシピでは、ボールと泡だて器を使うのですが、
(→Click!)
後始末やせっけん作り専用にそれらを準備するのが
ちょっと抵抗があります。保管場所もとるしね。
苛性ソーダは劇物なので、後始末にも気を抜けません。

ネットでたまたま見つけたのが、ペットボトルを使う方法。
これなら、後始末が不要。
温度計を洗うくらいで済みます。

ペットボトルに材料を入れたら、
10分間、ひたすらシャカシャカ振ります。

DSCN7471.JPG

とろんとしたカスタードクリーム状態になったら
型に入れます。牛乳パックを使いました。
DSCN7472.JPG

一晩、保温箱か段ボール箱に毛布をかけて保温したら、
箱から出して3日〜7日くらい放置。

型から取り出して、8個くらいに切り分けて
1〜2か月そのまま置いて、熟成させます。

早ければ5月末から使えるようになるはず〜☆
愉しみです〜☆

ペットボトルで手作りせっけんのページは、こちら↓
http://sekken-life.com/life/HM_Soap03.htm
posted by あくびちゃん at 22:33| 神奈川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 手作りの品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

ラベンダーローズクリーム

Nさんから教えていただいた、前田京子さんの「お風呂の愉しみ」という本

手作りのせっけんや化粧水、クリーム、バスソルトのレシピが多数紹介されています。

姪の結婚式で帰省するのに合わせて、
今ある材料で作れるもの・・・クリームを作ってみました。

まずは、ローズウォーターとラベンダーウォーターを作ります。
フタのできるビンに精製水に精油を入れて、よく振り混ぜて一晩おいたらできあがり。

材料はこれだけ〜☆

 ローズウォーター&ラベンダーウォーター
 みつろう、植物油(ホホバオイルなど)

 DSCN7225.JPG

ココット型に植物油(アロマテラピー用に買っていたスイートアーモンドオイルを使用)と
みつろうを入れて、湯銭でみつろうを溶かす。

少量ずつローズラベンダーウォーターを加えて、そのつどよく混ぜ合わせる。

こんな感じに・・・しっかりマセマゼしました。
DSCN7226.JPG

固まりきらないうちに、容器に移し替えてできあがり〜☆

DSCN7227.JPG

1個は母にプレゼント、もう1個は自分で使っています。

新潟の吹雪と冷えですっかり風邪をひいてしまいました。
いつも風邪をひくと、鼻水のかみすぎで鼻の下がヒリヒリ。
皮がむけて悲惨な姿になるのですが、

今回は、このクリームのおかげで、あまりヒリヒリしません。
ノビが良くて、最初だけ少しペタつきますが、少し時間がたつと
すーっと肌に吸い込まれていくようで、べたつきません。

とってもいい感じです。安心だしね。

これからも、いろいろなレシピを試してみたいと思います。



posted by あくびちゃん at 22:37| 神奈川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 手作りの品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

