順次、全国にて上映予定inuneko1.jpg
最近の記事
湯河原(Youが笑)ラフターヨガクラブ♪



笑って健康!ラフター(笑い)ヨガ検定
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足柄下郡湯河原町情報へ
にほんブログ村

2010年09月27日

ビタントニオでブリュッセルワッフル〜★

こんばんは、あくびです。

今日は、ブリュッセルワッフルを焼いてみました。

いわゆるベルギーワッフルみたいなもんですが、
それほど甘さがくどくありません。

イーストを使っているので、パンのような食感です。

でも、パンを作るときほどしっかりこねなくてもOK。
ひとまとまりにできたら、30分ほど発酵させて、
まあるく形づくったら、10分間寝かせておきます。

DSCN5889.JPG

ビタントニオで4分間焼いたら、はい〜できあがり〜★
DSCN5890.JPG

甘味あっさり〜なので、
メープルシロップやはちみつをかけて召し上がれ〜♪
posted by あくびちゃん at 22:14| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼きどうなっつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

ビタントニオでタイヤキ〜★

あくびで〜〜〜すっ!!

ラフターヨガの2連チャンで、夜中でも気分爽快です。

ビタントニオは、そもそもはホットサンドメーカーなのですが、
プレートを代えると、いろいろなものが作れるんです。

先日ご紹介した、焼きドーナッツもそうです。
タイヤキだって作れちゃうんですよ〜♪

DSCN5715.JPG

上の写真のように、
まずは、生地をスプーンで流しいれ、
つぶあん(缶詰を使いました)を入れたら、
つぶあんの上を覆うように、生地をかけます。
ビタントニオのフタ部分にもタイヤキプレートが付いているので、
そのまま蓋をして、4分ほど放置しておきます。

すると・・・・こんな感じにできあがり〜★
DSCN5718.JPG

上の写真、右側は一番最初に作ったもの。
生地がどれくらい膨らむのか見当がつかなくて、控えめに入れたんですね。
だから、フタのタイヤキ型にピッタリくるほど生地が膨らまず、焼き色がつかなかったんです。

左側は、結構いい感じでしょ?


試行錯誤を繰り返し、最終的にはこんな感じ。
裏表の焼き色が、まだ違っています。
DSCN5721.JPG

どうしても先に生地を流した側が、キレイな焼き色になって
反対側は、あまりキレイにならないんです〜。
なんとかしたいわあ。 ひたすら練習するしかないかしら・・・

どなたか、タイヤキ名人がいたら教えてください〜。
posted by あくびちゃん at 00:40| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼きどうなっつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

ビタントニオで焼きドーナッツ

こんばんは〜あくびです。

先日購入したビタントニオのホットサンドベーカー

Vitantonio バラエティサンドベーカー 【深型ワッフル & ホットサンド & 鯛焼きプレート】 シルバー×ホワイト VSW-450-W


ドーナツプレートも購入したので、
明日のラフターヨガ用に焼いてみました。

説明書に書いてあるレシピの中から、ケーキドーナツ風のレシピで・・・

薄力粉200gに対してバター60gですから、
結構、パターたっぷり・・・リッチな生地ですね。

絞り出し袋を使ったら、楽にキレイにできました。

DSCN5755.JPG

表面にアイシングやチョコレートコーティングして
ナッツやチョコスプレイなどで
デコレーションすると、超キュートだろうな。

今度やってみよっと。

9月21日もラフターヨガ、開催しますよ〜♪
posted by あくびちゃん at 01:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼きどうなっつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

オールドファッションみたいな焼きドーナツ

こんばんは、あくびです。

今日は、強力粉を使ったレシピで焼いてみましたよ☆

DSCN5315.JPG

レシピは、こちら→Click! 

グレーズはかけずに、このままいただきました。

このレシピは、溶かしバターを後で混ぜるスポンジケーキ式の作り方ではなく、

バターを柔らかくしておいて、砂糖や玉子を混ぜていき
最後に小麦粉と牛乳を混ぜるというバターケーキやクッキーに近い作り方です。

焼いている途中から、
とってもおいしそうな匂いが漂っていました。

本当は冷ましてから、お砂糖の衣=グレーズをかけるのですが、
そのままで十分に美味しかったですよ〜♪

いままで作った焼きどうなっつの中で
一番の出来でした〜☆

見た目はちょっとキメが荒く見えますが、
おいしいですよ〜☆

posted by あくびちゃん at 20:06| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼きどうなっつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

レモンとアーモンドの焼きどうなっつ★

真鶴診療所のドクターから

ゆるめのドクターストップがかかり、
家で大人しくしていることが多い今日このごろ。

つれづれなるままに、
焼きどうなっつのニューバージョンを試しに作ってみました。

DSCN5243.JPG

ちょっぴし酸っぱいところが、夏向きかな。

マフィンと同じ作り方ですが、
途中でバターと水分が分離してしまった・・・やれやれ

それでも、それなりに美味しくできあがりました〜♪


レシピはこちらからいただきました→Click!
posted by あくびちゃん at 00:17| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼きどうなっつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

