順次、全国にて上映予定inuneko1.jpg
最近の記事
湯河原(Youが笑)ラフターヨガクラブ♪



笑って健康!ラフター(笑い)ヨガ検定
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足柄下郡湯河原町情報へ
にほんブログ村

2012年01月18日

鎌倉 こ寿々のわらび餅

鎌倉・由比ケ浜通りにある「こ寿々」
  → http://www.kamakuratoday.com/meiten/kosuzu.html

スピリチュアル☆フェスティバルの会場である
ギャラリーカフェ ジャック&豆の木のはす向かいにあります。

なんとなく美味しそうな気がして、行ってみました。
試食させていただくと、もうもっちもっちぷりんぷりんのわらび餅です。

お土産にもってこい。9個入り735円を買い求めました。

DSCN8989.JPG

早速、お皿に取りだそうと・・・
DSCN8991.JPG

写真でわかるかなあ・・・すごいネバリです。
フタを外すのが大変なくらい。

なんとかお皿に盛りつけて、いただきます〜♪
DSCN8993.JPG

お餅を食べているみたい・・・伸びます、伸びます(坂上二郎さん風に・・)
ぷりんぷりん、のどごしツルン〜

おいしかったわあ・・・また食べたい。
鎌倉に出かける用事ができたら、きっとまた買いにいきます。

posted by あくびちゃん at 00:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

スピリチュアル☆フェスティバル〜でラフターヨガ〜

こんにちは、あくびです。

鎌倉のギャラリーカフェ ジャック&豆の木で開催された
スピリチュアル☆フェスティバルに参加。

ラフターヨガ(笑いヨガ)のデモンストレーションをさせていただきました。

そのときの様子はこちら→ http://ameblo.jp/yougawara/entry-11137048893.html

大盛況のイベントでした。

たのしかった〜☆

チラシもたくさん配りました。

「笑いの健康体操です〜」って一言添えるのですが、
みなさんの反応がおもしろい。

「笑いの・・・」と聞いたとたん
ふふっ とか  ふっ とか
笑うんです。

で、その笑ったお顔でチラシを受け取ってくださるので、
あくびも楽しくなってしまう〜☆

そんなシアワセ感も味わってきました。

さてさて、明日1月17日も楽しく笑います。

1時40分〜3時まで、湯河原町ヘルシープラザ2F多目的室、500円です。
気軽にご参加くださいね〜♪

できれば、事前連絡をお願いします。

    あくび 090-3698-7672
posted by あくびちゃん at 01:38| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

1月15日(日)スピリチュアル☆フェスティバル

湯河原ラフターヨガクラブで出会った「ひつじさん」が主催するイベント

スピリチュアル☆フェスティバルに参加します。



主催者のひつじさんは

私が湯河原ラフタークラブをスタートさせた当初からの参加者の方。

昨年の夏前まで、電車で片道40分ほどの距離を通ってきてくれました。


最初にお会いしたときには、

物静かで、内側にキラキラしたものを持っている感じ

それを外に向かって表現していないかな・・って

何かとても気になる人でした。


昨年の2月に、湯河原ラフタークラブで出会った仲間たちで

まざーるというイベントをやったのが楽しかった〜と

今回、自分で主催してみようと思ったのだそうです。


彼女のチャレンジ、すばらしい。
やってみようって思えて、
そして、
実際に動き出したことが とっても素晴らしい。


お近くの方、ぜひ

当日、会場に足をお運びください。


入場無料ですから、のぞいてみるだけでもよいのです〜☆




あくびは、ラフターヨガのデモンストレーションと

アロマハンドマッサージ、ほめ言葉のシャワーで

出店します。


遊びにきてね〜(^。^)y-.。o○



日時: 1月15日 日曜日 11時〜16時30分  

場所: 鎌倉のカフェギャラリー ジャック&豆の木 http://jack-bean.jp/
入場無料
       鎌倉駅西口 徒歩7分 由比ヶ浜通り
       神奈川県鎌倉市由比ヶ浜 2-4-39/電話:0467-24-6202

************************************************

アロマハンドマッサージ 15分1000円

ほめ言葉のシャワー 10分1000円

ラフターヨガデモンストレーション 12:30 - 12:50

遊びにきてね(^。^)y-.。o○



posted by あくびちゃん at 11:53| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

薬膳すぅぷ「りせっとかふぇ」〜藤沢店〜

先日、小田原で開催された西湘サロン

初めて参加したのですが、主催者の方とお知り合いになり、
薬膳すぅぷかふぇを紹介していただきました。

ついでと言ってはなんですが、新横浜で研修を受けた帰りに
立ち寄ってみました。

場所は、JR藤沢駅から徒歩5分ほどのところにあります。

お話では、高齢者のお一人住まいの方は、
面倒くさいとか様々な理由で、栄養不足や栄養に偏りが出やすい。
1週間に1回でも薬膳すうぷを食べていただくことで、
健康を維持するのに役立てて欲しいということでした。


明るくていい感じのカフェです。
DSCN8397.JPG

入ってみると、若い女性と大人の女性・・ほぼ女性ばかりです。
セルフ形式なので、レジで注文をします。
平日の1時を過ぎているのに、3組ほど並んでいます。

すうぷと五穀米のセットにしました。
五穀米が売り切れなので、おむすびにしました。
具が変わっているのです。シーチキンと枝豆〜♪
はじめての組み合わせです。

すうぷは6体質6種類ありますが、体質のことはあまり考えず、
なんとなく美味しそうに感じた、薬膳クラムチャウダーをチョイス。
DSCN8400.JPG

本日のおそうざい(レンコンのきんぴらでした)と飲み物もセットでついてきます。

すうぷは、具がたっぷり〜アサリもたっぷり入っています。
身がぷっくらしていておいしい〜♪

小皿に添えられたサンショウをお好みで入れてもOK
良いアクセントになっています。

丁寧に作っている感じがしました。

ファミレスや冷凍食品って、忙しいときは便利なのでしょうけれど、
なにか心が通っていないというか、機械的で画一的な味というか
大切なものが欠けている気がします。

でも、こちらの薬膳すぅぷさんのスープは、
家庭で手作りしたかのような、真心が感じられる味でした。

思わずデザートまで追加してしまいました。

まめまめケーキです。
生クリームたっぷりで、これで200円くらいだったかな?
DSCN8401.JPG

きなこのクリームチーズケーキ、一口アンニン豆腐も美味しそうだったわ〜(^J^)
次回のお楽しみ。

店内には、手作り製品の販売もありましたよ。
ボックスをレンタルしていて、そこに手作りの品を置いて販売しています。
壁には手作りらしきTシャツも飾られていて、それも販売品のようです。

アートセラピーなどワークショップもあるみたい。
DSCN8398.JPG

お話を聴きたかったのですが、次々とお客様が来店。
みなさんとっても忙しそう・・また出直してきます。

高齢者向けというよりも、年齢に関係なく
たくさんのお客さまが利用している感じでした。

何よりも、おいしくて手作り感たっぷりで
高くない(スープ+おそうざい+飲み物+おむすび900円くらいだったかな?)

小田原や湯河原にもあったらいいのにね〜。


☆ 薬膳すうぷ「りせっとかふぇ」 → http://www.reset-cafe.jp/
posted by あくびちゃん at 21:37| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

中井町中央公園・里山直売所&イモ掘り

中井町中央公園の里山直売所にてお買い物。
DSCN0096.JPG

この直売所で販売している農産物は、すべて中井町で採れたものだそうです。

いちじく(生食用)、ジャム用いちじく、安納いも、
オクラの花、赤ピーマン、柿、栗、
桜の花の塩漬け、赤オクラ

オクラの花は、ガクとめしべを取って、
小さく刻んで、かつおぶしと醤油をかけて食べるのだそうです。

赤オクラは、牛か豚の薄切り肉を巻いて、
焼いて食べると美味しいそうですよ。

それに、枝付きの柿まで。
DSCN0097.JPG
これは観賞用なのかしら? 
それとも、収穫と枝の剪定を一緒に行ったのかしら?

占めて2150円でした。 これって、市価の半額くらいの金額です。
新鮮だし、おいしそうだし、安い。


お店の店頭には、巨大カボチャが。
DSCN0090.JPG
アメリカ人の親子が、ハロウィーンの飾りに使いたいからって
もらっていきました。 ラッキー親子ですね。いいなあ。

そうこうしているうちに集合時間になりました。
農協の組合長代理の方のお話では、

日本の食糧自給率は、約40%。
神奈川県は3%だそうです。

驚きですが、でも生産地というよりは消費地という位置づけですもんね。ある程度仕方ないのかもしれません。

中井町では、化学肥料も農薬もなるべく使わないで、
ボカシというものを使っているそうです。
生ゴミに米ぬかなどを混ぜて発酵させるみたい。

安全安心な地元の産物をもっと沢山、たべて欲しいとか。
消費者も安全安心なものを求めています。
もっと産地の人と消費者が、近い関係になれたらいいなあ。

今日、さつま芋と落花生を収穫させていただく畑は、
完全無農薬なのだそうです。

中央公園からは、歩いて20分くらいでした。
落花生を株を引きぬいたところ
DSCN0094.JPG

へぇー。こんな風になっているんですね。

我が家が植えた落花生は、すべて
湯河原のおサルさんに食べられちゃったので、
収穫するのは初めてです。

葉もしっかり繁っていて、根もしっかり張っています。

持ち帰りやすくするために、
実だけを外して、袋に詰めました。

水洗いして、塩を入れたお湯で30分ほど茹でるのだそうです。

さつまいも、堀りたては皮がつるんと剥けそうです。

帰りの荷物が重いけれど、気持ちは軽やか。
楽しいなあ(^J^)



posted by あくびちゃん at 16:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

