順次、全国にて上映予定inuneko1.jpg
最近の記事
湯河原(Youが笑)ラフターヨガクラブ♪



笑って健康!ラフター(笑い)ヨガ検定
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足柄下郡湯河原町情報へ
にほんブログ村

2012年10月12日

トウモコシの豆乳アイス

あな吉さんのゆるベジレシピから〜♪
トウモロコシの豆乳アイスを作りました。

冷凍コーンと上新粉(今回は、米粉を使いました)、塩と豆乳を小鍋で加熱して、
フツフツと沸いてきたら、1分間そのままかき混ぜ、
冷めたら冷凍庫で固める。

それをフードプロセッサーでガーッとやります。
k 002.JPG

だんだんなめらかになってきました。k 003.JPG

かなりクリーミーっぽくなりました。k 004.JPG

う〜ん、おいしい〜ヽ(^o^)丿
少しトウモロコシの食感が残っていて、ザラザラしてますが、
そこが私は好き。

ガリガリ君コーンポタージュは濃厚な味でしたが、
このトウモロコシ豆乳アイスは、さっぱり系。
素材の味が生きてます。

あな吉さんのレシピは、簡単で
でも美味しい〜♪


posted by あくびちゃん at 07:37| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

まるごとトウモロコシ炊き込みごはん〜庄司いずみさんレシピから〜

トウモロコシって、芯からもおいしい味がします。
スープやシチューを作る時、
あればトウモロコシのゆで汁を足してダシにすることもあります。

な〜んて思っていたら、庄司いずみさんも同じことを書いているのでビックリ。
彼女は、生のトウモロコシまるごと一本を
お米と一緒に炊き込むのですよん。

私もやってみました。
お米2合に塩小さじ1/2、皮をむいたトウモロコシをのっけて
普通に炊飯器で炊くだけ。
入らないので、半分に折ってのっけました。DSCN9816.JPG

蒸らし時間が終わったら、トウモロコシは
包丁で実をこそげ取って、炊きあがったご飯に混ぜます。

なんだかほんわり、おいしいダシのやさしいご飯になりました。

posted by あくびちゃん at 10:24| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

ずぶぬれさん畑のお野菜とランチプレート

あくびです〜♪
夫・ずぶぬれさんの畑では、夏野菜が収穫できるようになりました。
毎日少しずつ収穫して、新鮮なその日のうちにいただいています。
DSCN9734.JPG

先日は、ちょいと時間があったので、
こんなランチプレートを作りましたよん。DSCN9732.JPG

スパムとスクランブルエッグのセルフマフィンサンドです。
スープは、ずぶぬれさん畑のじゃがいもと玉ねぎのよ〜く炒めたスープです。

トマト、きゅうり、シソは自家製野菜
イングリッシュマフィンも作りました。
DSCN9731.JPG
ホームベーカリーで一次発酵までやって、
成形して二次発酵、焼きはヘルシオで焼きました。

おいしかった〜♪ 夫と二人で、2個ずつ食べちゃったくらいです。

30代の頃は、大汗かきながらも
パン生地は手でこねてました。
30分くらい、こねて叩いて、こねて叩いて。
だんだんとグルテンの目ができてきて、
生地につやがでて、手触りももっちりしてくる
あの感触が大好きでした。

でも、今は30分もこねる叩く〜と思うと
パン作りも腰がひけます。

ホームベーカリー、ほんと助かります。

こうして、手作りが気軽に楽しめるんだもん。
ありがたや〜(^^)/





posted by あくびちゃん at 23:21| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

田んぼの草取り〜セリとよもぎで〜クッキング〜♪

こんにちは、あくびです。
小田原市桑原の田んぼ、先日、草取りのお手伝いにいきました。
(たんぼの恵みを感じる会のプログ→ http://blog.livedoor.jp/tmk_tanbo/

草取りをしつつ、田んぼに生えているセリや畔道に生えているヨモギに目がいきます。
ちょっぴり摘んで持ち帰りました。

セリDSCN9638.JPG
さっと湯がいて、お醤油とゴマで和え物にDSCN9639.JPG

よもぎDSCN9636.JPG
重曹で柔らかく湯がいて、細かく切り、すりバチで摺るのです。DSCN9658.JPG

最初は茹でたホウレンソウみたいだったのが、ペースト状になっていきます。DSCN9661.JPG
お湯で柔らかくした、サ○ウの切りもちを入れて、よ〜く練り合わせます。DSCN9662.JPG

お皿に盛りつけて、市販のゆで小豆をトッピング〜♪
超簡単よもぎもちの出来上がり〜♪DSCN9664.JPG

文字通り、田んぼの惠みを感じた一日でした〜♪DSCN9626.JPG

秋の稲刈りや収穫祭、楽しみだなあ。
その前に草取り草取り〜イェーイ!!










posted by あくびちゃん at 21:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

ずぶぬれ畑のプチ収穫祭&笑い味噌の味噌パーティー〜♪

こんにちは、あくびです。
夫・ずぶぬれさんの畑で収穫した
じゃがいも、にんじんの間引き、キュウリ、大根です〜♪DSCN9594.JPG

昨日は、ラフターヨガ(笑いヨガ)クラブのみんなと
プチ収穫祭&笑い味噌のパーティーをやりました。

お味噌は、2月にラフタークラブのみんなで仕込んでおいたもの。
大豆と麹、塩だけで仕込みました。
本当は1年くらい熟成させるのですが、もう4か月経って味噌らしくなってきたので、
待ち切れない〜ってところです。

すぐに食べられるように、前日から準備です。
味噌味のお料理ばかりです。

まずは、シソ味噌づくりから・・・
ベランダで育てている青シソ50枚を収穫。
粗みじんに切ります。

フライパンに笑う味噌、きび砂糖、日本酒を入れて練ります。
そこに青シソを投入!!DSCN9596.JPG
すごい量ですね〜♪

かき混ぜて少し加熱します。DSCN9597.JPG

はい〜できました♪

他には、甘酒みそ(麹から作った甘酒+笑う味噌)、梅みそ(昨年、青梅と味噌と砂糖を漬けこんでおいたもの)、ナッツ味噌(笑う味噌+みりん、カシューナッツ、くるみ、アーモンド)を作りました。

当日のメニュー
写真ないけど、野菜スティック(キュウリと大根)に好きなアレンジ味噌を付けて。
焼き油揚げのナッツ味噌載せ、
大根もち(大根おろし+白玉粉+大根の葉)の梅みそソース、
野菜マリネ(甘酒、塩麹、オリーブオイル、ハーブ)のオーブングリルw/甘酒味噌ソースDSCN9603.JPG

新じゃがの小丸の甘味噌からめDSCN9602.JPG

オルフェさん特製・タカキビのなんちゃって肉みそ載せ玄米焼きおむすびDSCN9604.JPG

そして、よ〜こちゃんが作ってきてくれた
おからとナッツのパウンドケーキDSCN9606.JPG

お腹も心も満腹です〜♪
残った笑う味噌は、秋まで寝かせておきます。

秋になったら芋煮会でもしようかな。
お楽しみに〜ヽ(^o^)丿







posted by あくびちゃん at 16:08| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

