順次、全国にて上映予定inuneko1.jpg
最近の記事
湯河原(Youが笑)ラフターヨガクラブ♪



笑って健康!ラフター(笑い)ヨガ検定
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足柄下郡湯河原町情報へ
にほんブログ村

2010年12月17日

12月の定例会&忘年会は「海辺の途中」で〜★

こんにちは、あくびです。

昨日、12月16日は 西湘まるごと研究会(→Click!) の月例会&忘年会でした。

久しぶりの「海辺の途中」さん・・・
イルミネーションもキレイです。

DSCN6670.JPG

夜だから海は見えませんが、雰囲気いいです。
DSCN6672.JPG

こちらの席に全員着席します。

DSCN6671.JPG


会員のおともだちも多数参加なので、まずは自己紹介〜★
それから、告知やPRのある人のための告知タイム〜★
いま企画考え中のイベントを告知させていただきました。

それから、おもいがけず
「ラフターヨガやって」との声で急遽やることに・・・・
30名近い方が、素敵な雰囲気のレストランで大笑い〜★

まずは深呼吸から「あっはっはっはっは〜♪」
それだけでも、みなさんほぐれてくださったようす。
手拍子にミルクシェーキラフターで、会場の温度があがりました。

体が温まった・・・汗ばんだ〜との声も。

その後、お料理が運ばれて来て、ディナータイムとなりました。
今日は飲んじゃおうと♪

でもビールに白ワインで少しだけ。
諸先輩方にアドバイスしていただいたり、楽しく過ごしてきました。

会場までは、大観荘さんの相澤マスターさんが送り迎えしてくださいました。
大トラ小トラ20名近くの面倒を見てくださり、本当に頭が下がります。
ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。
posted by あくびちゃん at 13:57| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 西湘まるごと研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

【ご案内】10月18日、町内清掃活動のお知らせ

湯河原町の人車鉄道保存会、湯河原げんき隊、
西湘まるごと研究会が共同で活動している町内清掃活動。

今月は、18日(月)に活動するようです。
お近くの方、たまたま手が空いてるよ〜と言う方、
当日でも大丈夫だと思いますので、ふら〜りとご参加くださいね。


日時: 10月18日(月) 午前8時30分スタート(午前中には終了?)

場所: 不動滝より上 屏風岩スタート
    不動滝〜源泉境〜美術館へ下り、大観荘ロビーにて解散

持ち物: 軍手、炭鋏、ゴミ袋など


今のところ、私も参加できそうです。
急用、仕事が入ったらお休みしま〜す。


posted by あくびちゃん at 20:20| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 西湘まるごと研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

人車鉄道の復元〜根府川の星ケ山さんで〜

7月20日 星ケ山お掃除隊活動の後、
向かった先は、根府川の「離れの宿 星が山」さん

オーナーのU田さんが、豆相人車鉄道の車両を再現されています。

DSCN5123.JPG

人車鉄道って、湯河原に引っ越してきて初めて知りました。
人が乗った車両を、人が押して走る(動く)鉄道なんですね。
小田原から熱海までの間、海岸沿いを走っていたようです。
詳しくはこちら→Click!

まだ作りかけですが、中に入らせていただきました。
DSCN5114.JPG

天井のアーチが美しい・・・

DSCN5115.JPG

人車鉄道といえば、
湯河原町宮上の味楽庵さんの店頭にも展示されています。
会長さんが苦労しながら復元されたもの。

星が山さんの人車鉄道は、幅が少しゆったりしているようです。

完成して、実際に走るところを早く見たいです。

それにしても、男の人というのは
鉄道とか車とか、乗り物が好きなんでしょうか?

最近遊びにきた孫(2歳男児)も、我が家のベランダから見える
東海道線や貨車に大喜びしていましたっけ。 あはは。

見学のあとは、ランチをいただきました〜♪
posted by あくびちゃん at 13:42| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 西湘まるごと研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

7月20日午前、星ケ山をお掃除隊〜♪

こんにちは、あくびです。

今日も朝からあっついですね〜♪ 
ついに我が家もエアコンを入れました。
なんせ屋内でも熱中症になることもありますもんね。

そんな暑いさなか、星ケ山のてっぺん付近でお掃除に出かけました。
(昨日7月20日のことですよ☆)

私がお世話になっている、西湘まるごと研究会が主催です。

あまりの光の量で、写真も白っぽいですね☆
DSCN5098.JPG

夏草が腰まで伸びていて、ゴミが見えません。
見えるところだけ拾い集めた結果・・・・
DSCN5105.JPG

DSCN5106.JPG

DSCN5107.JPG

40分ほどで終了し、
町会議員でもある室伏友三さんによる在来種のお話をお聞きしました。

よかれと思って放鳥されたキジたちも
その土地にもともと住んでいた在来種の鳥たちを脅かす存在になるのだそうです。

本当に、人間がなにか行動を起こすことって
その土地や環境に多大な影響を及ぼすんですね。
ちゃんと考えて行動しなくちゃ・・です。

綺麗な景色・・・・
夜には満天の星がうつくしいそうですよ〜♪
DSCN5100.JPG

この後、根府川へ人車鉄道再現の現場へ向かうのであった・・・
(つづく)
posted by あくびちゃん at 11:38| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 西湘まるごと研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

西湘まるごと研究会7月月例会で☆ラフターヨガ〜♪

こんばんは、あくびリーダーです。

明日、7月14日は西湘まるごと研究会(→Click!)の月例会です。

今回は2部構成で、
第1部は「ラフターヨガ」、
第2部はお掃除隊で大活躍されている小嶺氏によるお話です。

第1部では、

笑いの健康効果と腹式呼吸の健康効果について
ミニ知識をお話させていただき、
その後、ラフターヨガのミニ体験会を予定しています。

ミニ体験とはいえ、
レギュラーセッションと同様に、エクササイズだけじゃなく
呼吸法やリラクゼーションもしっかりと行いますよ〜♪

まるごと研究会の会員でなくても、参加できますので
お時間のある方は、お気軽に参加してみてくださいませ。

湯河原温泉場の大観荘さんロビーにて、19:00開始です。



★お問い合わせ・お申し込みは
大観荘 ( FAX 62−2125 ) 又は
事務局・稲葉 ( FAX 62−8156 )
posted by あくびちゃん at 21:57| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 西湘まるごと研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

