順次、全国にて上映予定inuneko1.jpg
最近の記事
湯河原(Youが笑)ラフターヨガクラブ♪



笑って健康!ラフター(笑い)ヨガ検定
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足柄下郡湯河原町情報へ
にほんブログ村

2012年10月08日

JR根府川駅のホーム、珍百景? おさるにご注意〜♪

久しぶりにヒルトン小田原でご飯を食べた帰りに、
根府川駅でこんなもの見つけました。

サルに注意してください。121008_2053~02.jpg

サルにエサをあげないでください。121008_2053~03.jpg

ええっっっっ〜(*_*;
ホームにおサルさんがやって来るの?
posted by あくびちゃん at 23:22| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

曽我の梅林〜小田原梅まつり〜

Coopのイベントで、小田原梅まつりが開催中の
曽我の梅林へ行ってきました。

  ★小田原梅まつりHP → http://soganosato.com/

東海道線で国府津まで。
御殿場線に乗り換えて、1駅で下曽我駅に到着〜☆

あれれ、ほとんどの乗客がここで降りましたよ〜
ハイキング姿のおじさま、おばさまばかりです。

下蘇我駅はJR東海の管轄らしく、Suicaが使えません。
精算窓口は2箇所ありますが、大行列ができていました。
面倒でも、券売機で切符を購入してから乗車したほうがスムースですよ〜☆

改札を出て、右手すぐに「梅の里センター」があります。
DSCN7133.JPG

ボランティアによる道案内の受付や、地図などがもらえます。
ちゃんと麹から作った甘酒〜。おいしかったです〜(いつも食い気が先行の私・・・)
DSCN7134.JPG

早速、散策に出発です〜。 歩くみちすがら、ゴミを拾うということになっていたのですが、
キレイです。 まったくと言っていいほど、ゴミが見つかりません・・・

聞くところによると、ボランティアの方がゴミ拾いをしてくださっているおかげで
梅林の散策コースはキレイなのだそうです。

しかし、湯河原のみかん農家さんと同じように
小田原の梅農家さんも高齢化が進み、後継者がいないために
梅林の手入れができず、せっかく実った実の収穫もできない。
ゴミだらけの荒れ放題になっているところも多いそうですよ。
何かできないかしら・・・・これからCoopの方たちと探っていくことになるのでしょうね。

さて、梅林では、白梅も紅梅も花開いていました。
DSCN7144.JPG

DSCN7140.JPG

菜の花も満開です〜☆
DSCN7143.JPG

売店のワンコ・・・ぽかぽか日差しが気持よさそう〜☆
DSCN7148.JPG

小田原の名産・十郎梅
おととし、引っ越してきたばかりのときに、
わざわざ小田原市民会館での即売会で買い求め、梅干しと昆布梅を漬けました。
皮が薄くて実が大きくて、とってもおいしかったのです。

でも、昨年は遅霜の影響で、即売会は中止。大幅な減収だったそうです。
今年は、豊作だといいなあ〜☆

LLサイズの十郎梅で昆布梅を作りたいです。

4月には摘果作業のお手伝いをします〜☆ わくわくです。
posted by あくびちゃん at 22:04| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

ラスカ屋上庭園から小田原城

110221_1246~01.jpg
posted by あくびちゃん at 14:36| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

根府川・白糸川七滝をめぐる〜★

こんばんは、あくびです。

西湘まるごと研究会が毎月1回企画している自然探索ツアー

今回は、根府川の白糸川七滝めぐりです。
地元の方にもあまり知られていない、七滝とは一体・・どこなのでしょうか?

はなれの宿・星ケ山の内田オーナーさんのガイドで
探索ツアーの開始です。

DSCN6324.JPG

舗装された道の脇から、沢に向かって下りていきます。
遊歩道はありません。 木の枝につかまったり、苔の生えた石を頼りに
降りていきました。

滝にはわかりやすく番号が降られていました。
こんな感じです〜★
DSCN6340.JPG

木々の間から太陽の光が差し込んで、きれいでした。
DSCN6336.JPG

二股に分かれた滝・・
DSCN6345.JPG

沢昇りのように、川の中を歩いていきます。
最初は少し怖いなあと思っていたのですが、とてもワクワクしてきました。
子供のころに帰ったようです。
DSCN6351.JPG

七番目の滝(俗称:インノウの滝)・・・近くまで行って飛沫を浴びながら・・・
なぜか、ラフターヨガ、やっちゃいました。
人は自然の中で癒されますね。
一人感謝ラフターで、笑って笑って、感謝感謝〜★
DSCN6370.JPG

今来た道を引き返すのかなあ、ちょっと大変かも・・と思っていたら、
そのまままっすぐに上に登っていきました。すぐに舗装された道路にでましたよ〜

内田さんと息子さんが皆さんのために用意してくださった
あったか〜いコーヒーとお菓子で、小休憩・・・・
木々の一部に光があたって、美しい〜
DSCN6371.JPG

2時間ほどの自然探索ツアー、とっても楽しかったです。
ちょっと怖い〜という感情は、ワクワクの裏返しなんですね〜★

ありがとうございました〜♪
posted by あくびちゃん at 23:43| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

ハナミズキの赤い実

こんばんは、あくびです。

小田原にて〜ハナミズキの赤い実がキレイでした。
DSCN6176.JPG


ハナミズキ(花水木、学名:Benthamidia florida)はミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木。北アメリカ原産。別名、アメリカヤマボウシ。

ハナミズキの名はミズキの仲間で花が目立つことに由来する。また、アメリカヤマボウシの名はアメリカ原産で日本の近縁種のヤマボウシに似ていることから。(wikipediaより)

東京からワシントンDCへソメイヨシノ(桜)を送った、
その返礼に贈られたのが日本での植栽の始まりだとか・・・・
だから、花言葉が「返礼」なのですね〜★


私・あくびが大好きな向井理さんが出演している映画「ハナミズキ」
大ヒットしているようですね〜★ 
なんだか胸がキュンとしますね〜

まだ映画は見ていませんが、HPでの花の美しさにはほれぼれしていました。

imagesCA3VR7TU.jpg
(この写真は映画とは別のソースからお借りしました)

花も美しいですが、赤い実も
曇り空に華を添えていました。







posted by あくびちゃん at 22:28| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

