順次、全国にて上映予定inuneko1.jpg
最近の記事
湯河原(Youが笑)ラフターヨガクラブ♪



笑って健康!ラフター(笑い)ヨガ検定
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足柄下郡湯河原町情報へ
にほんブログ村

2010年10月11日

湯河原町民レクリエーション大会 in ゆめ公園

こんばんは、あくびです。

雨天順延になっていた「湯河原町民レクリエーション大会」

今日は晴天に恵まれてヨカッタですね。
会場のゆめ公園まで歩いて出かけてみました。

力庄商店の脇の小道をテクテクと昇っていきます。
夫は「ゆるい坂道を選んだ」と言いますが、結構な上り坂です。
こんな道を毎日歩いていたら、足腰が衰えるスピードが遅くなりそう。
いくつになっても健脚でいられるかも〜★

ミカンも色づいています〜もうそろそろ早生みかんが出回っているのでは???
DSCN6055.JPG

吉浜宅老所の前を通り過ぎてズンズン進んでいくと、
コミュニティバスが通る道にでました〜★
DSCN6059.JPG

ここまで自宅から徒歩25分・・・お散歩コースにもってこいかも・・・
(夫ひとりなら徒歩18分ですって・・・足を引っ張ってゴメンナサイよ〜ダ)

いいお天気〜いい眺め〜真鶴半島が見下ろせます。
DSCN6062.JPG

ゆめ公園につきました〜
あっ・・・でもこの先も階段を上っていくのかあ・・・
この石碑の「ゆめ公園」の文字は、西村京太郎さんの筆らしい・・
DSCN6064.JPG

階段をテクテクあがって・・
DSCN6065.JPG

管理棟が見えてきました〜
DSCN6066.JPG

まだ階段を上がります〜★ おばちゃんにはキツイわあ・・・
DSCN6067.JPG

はーい、着きました♪♪♪
DSCN6068.JPG

私が住んでいるのは「川堀」地区。
区会のテントはどこじゃろ〜と探してみたら、ありました〜♪
マンション理事会の理事さんや理事長さんに
お茶とお弁当をいただきました。

テントの中で、競技を応援〜
DSCN6070.JPG

婦人会のみなさまが手作りされたお弁当・・・いただきまあす♪
DSCN6069.JPG

地区対抗での競技を見ていると、普段は意識していなくても
やっぱり住んでいる地区を応援しちゃいますね。
テントの中は不思議な連帯感が漂っていました。

帰り道は、別の道を通って・・・
木々の緑に癒されました。
DSCN6073.JPG

ゆめ公園には、今日初めていきました。
こんなに広い空間があるなら、使わないともったいないですね。
階段が多くて、年配の方、足の悪い方はグラウンドに行くまで大変かも・・・
スロープがあると少しはラクになるのでは・・・

平日の昼間、お散歩がてら歌を歌いに行こうかな。

posted by あくびちゃん at 21:23| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 湯河原 イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

健康診断難民? こんなのアリですか?

こんにちは、あくびです。

以前勤めていた会社の健康保険・任意継続の期間が切れて、
めでたく?今年の4月から国民健康保険に加入しました。

湯河原町役場で手続きをして、
今年の健康診断は湯河原で受けるのね〜と心待ちにしておりました。

しかし、まてど暮らせど、
湯河原町からの受診票が届かない・・・・

6月中に送る〜ということなのに、
もう8月・・・これはおかしい。

というわけで、問い合わせしてみたところ、
担当の方の答えはこんなものでした。

「今年の受診票は4月1日に国民健康保険に加入している人が対象です。
 あなたは4月8日に手続きしたので、対象外です」と。

ええ〜っっっ。 そんなのありですか?

直前に加入していた協会けんぽでは、
脱退した時点で受診料補助の権利はなくなります。

じゃあ、次に加入する国民健康保険で受ければいいじゃないかと
思われますが、
実際には、対象外とされてしまいました。

しかも、「書類を作る関係上」という理由で。

なんだかとっても納得いかないわ。

全額自費で受けたら、1万5000円くらいのものだと思いますが、
金額の問題ではありません。

制度と制度の隙間におちいって、どうにもならない人を
生み出してもへっちゃらな神経が許し難いのです。

ぷりぷり怒っていますどんっ(衝撃)
posted by あくびちゃん at 10:48| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 湯河原 イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食養半断食のおあしすさんで健康(経絡)チェック

こんにちは、あくびです。

昨日も今日も、暑いですね〜♪
こう暑いと身体も参ってしまいそう。

先週末、湯河原の おあしすさん(→Click!)
健康チェックを受けてきました。

こちらの健康チェックは、経絡といって
気のエネルギーの通り道の働き具合をチェックするというもの。

実際には、手首と足首に金属の棒を当てて計測します。

それだけでわかるの〜? と思われるかもしれませんね。
私も最初は、半信半疑でした。

こんな風に、気の流れをグラフにしてくれます。
(画像はおあしすHPからお借りしました)
health_check_graph.jpg

このグラフをもとに、健康状態や改善方法などのアドバイスをしてもらえます。

私の場合は、
心臓に何か負担がかかっているようだから、
ストレスや血液の組成(成分)に関係があるかもしれない。

膀胱炎によく罹患すると申し出ていたのですが、
腎臓にも膀胱にも問題はなさそう。
もしかすると、子宮や卵巣に何か問題があって
膀胱を圧迫している可能性もあるかもとのことでした。

おあしすさんは、医療機関ではないので
病気の診断や治療をすることはできませんが、
このように、可能性としてアドバイスをしてくれます。

自分では意外な点をアドバイスされたのですが、
帰宅して過去の健診結果を読み返してビックリでした。

2年前の人間ドックで、
血液のヘモグロビンが足りない、軽度の貧血であることと、
子宮筋腫があることが指摘されていたんです。

日常生活に支障がないということで、
すっかり忘れていたのでした・・・・・

早速、病院で検査してもらうことにします。

湯河原宿泊健康スポット おあしす
〒259-0303 神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-13-3
ご質問等がございましたら、お気軽にメール・電話でお問い合わせください。

TEL 0465(62)5334
FAX 0465(62)3907



posted by あくびちゃん at 10:26| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 湯河原 イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

7月1日開催、抒情歌を歌う集い

こんにちは、あくびです。

先週の木曜日、湯河原町吉浜の尾立邸にて開催された
「抒情歌を歌う集い」にボランティアとして参加しました。

湯河原新聞にも記事が掲載されていましたね。

会場の尾立邸は、もともとは石油会社の保養所だった関係で
リビングがとても広々としています。

今回は50名ほどの参加者がいらっしゃいました。
DSCN4884.JPG

常連の方が多いようですね。
お帰りの際に、次回の予約をされた方もいらっしゃいます。
楽しみにしてくださっている様子です。

「癒しのフルート」須藤英二さんのフルート演奏もありました。
DSCN4898.JPG

七夕が近いので、生の竹を使った飾り付けもありました。
手間暇を惜しまずに準備をされたのですね。
おもてなしの心が表れています。
DSCN4891.JPG

説明書きもありますね。
DSCN4892.JPGDSCN4893.JPG

歌って、不思議な力がありますね。
そのメロディーを聴いたり、歌ったりするだけで
当時の思い出が胸によみがえってきたりします。

それに、声を出して歌うと
呼吸が深くなりますから、体にもとてもいいのです。

★次回は、8月19日(木)午後2時〜4時まで開催されるそうです。

 お問い合わせ・お申し込み(8/18まで) 
 チャリティーホームコンサート事務局
         溝口さん
        TEL 0465-63-5007 
posted by あくびちゃん at 23:56| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 湯河原 イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

わらべうたとエコバッグの会

こんばんは、あくびコーチです。

今日は湯河原町主催の講座に参加してみました。

わらべうたとエコバッグの会・・・

わらべうた・・・子供のころ歌ったはずなのですが、
あまり覚えていません。

ほんわかしますし、言葉がやさしくて
イキイキしていますね。 いいなあと思います。

そして、なぜかエコバッグ・・・

DSCN4842.JPG

なんでもやってみると楽しいものですし、
新しい発見もありますね。

それにしても、なぜ
わらべうたとエコバッグの組み合わせなんだろう?と
疑問に思った私でした〜♪

posted by あくびちゃん at 22:27| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 湯河原 イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

