順次、全国にて上映予定inuneko1.jpg
最近の記事
湯河原(Youが笑)ラフターヨガクラブ♪



笑って健康!ラフター(笑い)ヨガ検定
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足柄下郡湯河原町情報へ
にほんブログ村

2012年11月28日

おもてなし料理教室〜カフェ・トスカーナの萩原かなえさん〜川堀会館にて

我が家から徒歩1分の川堀会館で、お料理教室がありました。
講師は、カフェ・トスカーナの萩原かなえさん。

おもてなし料理と言っても、わりとよくあるメニューです。
鶏肉のクリーム煮、つけあわせのピラフ、
大根と林檎のサラダ、ティラミスの4品
121128_1132~01.jpg

メニューとしては目新しくないけれど、
ちょっとしたコツで美味しく仕上がるんだなあっていう、
そのコツをいくつも教えていただきました。
キノコや玉ねぎなどを炒めるときは、オリーブオイルでも良いけれど、
バターを使うと、野菜の甘味が引き立つこと。
バターは常温に戻したものではなく、使う直前に冷蔵庫から出して使うこと。
そうすると、パターの香りがふわあ〜と漂って美味しいこと。
先に焼き目を付けた鶏肉を取り出した後、
フライパンに残った油は拭き取っても良いが、こびりついたところは
残しておくこと。それは美味しいうまみのもとだから、取ってしまうともったいないのだそうです。
他にもいくつかありました。

少しのコツで、仕上がりが違ってくるのですよね。
おいしい、たのしい教室でした。

いつもはあまり脂肪の少ない食事なのですが、
今日みたいなこってり系もたまには良いかも・・・

posted by あくびちゃん at 21:02| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 湯河原 イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

9月17日(土)湯河原町敬老のつどいにて〜☆

介護予防運動サポーターの活動で
「きよしのズンドコ体操」を披露しました。

ご覧になっていた消費者センターの方が
こんなものをくださいました。

DSCN8384.JPG

へへ〜(^J^) おもしろそう〜

中身はこんなになっています。
DSCN8385.JPG

なんだか使うのがモッタイないような
色がついちゃいそうな・・・

用をたすたびに、振り込みサギのことを心にとめてもらいたい〜ということなんでしょうね。


会場には、ボランティアでぞうりづくりをしている桜沢さんや
お仲間さんたちが作ったぞうりの販売もありました。

300円を支払い、くじを引きます。
引いた番号のぞうりが手元に来るという仕組みです。

私の手元にやってきたぞうりちゃんです。

DSCN8387.JPG

今も履いています。
中指とお姉さん指、お姉さん指と小指、人差し指と中指・・・など
鼻緒を差し入れる箇所を変えています。

結構イタ気持いいので、ツボ刺激になっているのかも。
いい感じです〜☆

月に1回、第4水曜日の午後にぞうり教室をやっているそうですよ〜☆
無料です。
会場は、城堀会館。

ずっと行きたいと思っていたのですが、用事と重なっていて
いまだに行けていません。
今月は、午前中の用事が伸びなければ、遅刻だけど行けるかも・・・

ご興味あるかたは、直接、当日行ってみてくださいね。
いらなくなったTシャツ2枚、ご持参くださいとのこと。

posted by あくびちゃん at 00:48| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 湯河原 イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

ゆうゆうの里まつり 8月1日に開催〜☆

お姑さんが入居されている「湯河原ゆうゆうの里」

入居されている方たちが楽しく過ごせるように、
いろいろなイベントや教室が開催されています。

先日の映画上映会は「借りぐらしのアリエッティ」でした。
私はまだ見ていなかったので、お姑さんと一緒に見せていただきました。

他にもお買い物ツアーや観劇ツアーなど、もりだくさんのイベントが満載です。
企画してくださるスタッフのみなさま、
いろいろと御苦労もあることでしょう。
いつもありがとうございます。

今回は、ゆうゆうの里夏まつり。
8月1日に開催されました。
ご案内をいただいたので、私たちもテラスでの屋台を楽しみました。

110801_1723~01.jpg

屋台の開始時刻の30分前から列に並び始める方が多数。
とくに焼きそばや焼き鶏は大人気!!

フライドポテトやステーキなんかもありました。
私たち、勝手にお年寄りはあっさりしたものがお好きだ〜と思いこんでいますが、
それは間違いみたいですね〜☆

ビール片手に焼き鶏とフライドポテトで
楽しそうに歓談されていましたよ〜☆

私はというと、太巻きずしやおいなりさん、
コーンに枝豆、漬物が大好き〜☆

私のほうがよっぽど、いわゆる年より好みの食生活みたいです。えへへ

110801_1740~02.jpg


どれもこれも100円。
どれもおいしくいただきました。

110801_1740~03.jpg

道路側の特設ステージでは、スタッフさんによる出し物もあり
会場を盛り上げていました。

posted by あくびちゃん at 16:34| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 湯河原 イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

【湯河原町主催】ゆがわらクリーン&グリーン大作戦

こんにちは、あくびです。

昨日22日は、「ゆがわらクリーン&グリーン大作戦」
要は町内一斉清掃の日。

すっかり忘れていました。

「日本一ポイ捨てゴミのない町」を目指す湯河原町は、
毎年「世界環境デー」(今年は6月5日)に合わせてクリーン作戦を行っています。


ということだったので、来週か再来週あたり・・・と思いこんでいたのです。


外出準備を終えて、さあ出かけようと思った矢先、
ベランダで土砂降りの雨のような音が・・・

急いで覗いてみると、庭木用の放水シャワーホースが断裂して
水が噴水のように噴き出している・・・・ゲゲッ!!

ベランダ、水浸しです・・・これは下の階にも水が流れていったかも・・・

下をのぞいてみると・・・

ご近所のおじちゃまたちが道路で作業中・・・お掃除・・・

「あれっ?・・・・!!
 一斉清掃って今日だったっけ?」と
ようやく気が付いたわけです。やれやれ。


と、前置きが長くなったけれど、
ベランダのホースの対処をしてお掃除に参加しました。

庵寺の植木の枝の剪定作業のお手伝い。
どんどこ どんどこ 枝が切り落とされていきます。

こんなにまで丸裸にされて、なんだか可愛そう・・・
と感傷にひたる余裕もなく

とにかく落ちてくる枝を拾い、
大きなものはチェーンソーで切り分けてもらうために
係の方のところまで運んでいきます。

葉っぱや木のおがくずが道路に散らばっているので
ほうきで掃きます。
レレレのおじさんのようなほうき。懐かしい〜☆

車やバスの往来に気をつけながらの作業。
道路工事の方たちの御苦労が少しだけわかった気がします。
ほんと、ぼ〜っとしていると事故に遭っちゃいますよね。
大変なお仕事です。

そんなこんなで
のこぎりやチェーンソーを使えない私は
ひたすら拾ったり掃いたりの作業。

それでも最後にはスッキリしました。

町内一斉清掃とはいうものの
参加されているのは、いつもの顔ぶれ・・のようです。
posted by あくびちゃん at 11:37| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 湯河原 イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

4/29 湯河原駅前 明店街で東日本支援イベント第1弾「茨城・福島の野菜を食べよう!」開催

こんばんは、あくびです。

湯河原で「茨城・福島の野菜を食べよう!」というイベントが開催されるそうです〜☆

以下、ご案内をコピーいたします。

AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA

茨城・福島の野菜を食べよう!

という、現地の野菜を特価で販売する企画を4月10日にぶち上げ
仕入れ先を探したり、交渉したり、折り込み広告の作成等々
3週間という超短期間でやりのけ?開催できる様になりました。

地元の八百屋さんが仕入れる市場には茨城・福島産の
野菜の取り扱いが無いため(風評ですかね)大変でした。
(町長選もありましたし、実際には10日くらいでした)

70円
ニラ1束・小松菜1束

80円
ほうれん草1束

100円
レタス・キュウリ3本・大根・キャベツ・ゴボウ2本・ピーマン1袋・シメジ

150円
トマト1パック・椎茸1パック

200円
白菜1個

700円
オトメメロン1個

このほかにも日本一の茨城レンコンが登場予定です。
利益の全額を県商連を通じて復興に役立てて頂きます。
すなわち利益全部が義援金。

他に会員店舗おすすめの干物や健康茶なども販売します。
湯河原駅から歩いても1分の特設会場で行いますので来場は
しやすいと思いますので、××さんも来てみませんか?

町長も登場予定で盛大に行います。

posted by あくびちゃん at 23:59| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 湯河原 イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

