順次、全国にて上映予定inuneko1.jpg
最近の記事
湯河原(Youが笑)ラフターヨガクラブ♪



笑って健康!ラフター(笑い)ヨガ検定
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足柄下郡湯河原町情報へ
にほんブログ村

2012年05月22日

ほとんど野菜

こんばんは、あくびです。
先日のお昼ごはんで〜す(^。^)y-.。o○DSCN9481.JPG

畑で採れたサヤエンドウと豚肉の炒め(新たまねぎの塩こうじマリネの上に載せています)
大根の葉っぱの塩漬け
ゴボウとニンジンの塩こうじカレーきんぴら、
サヤエンドウ塩ゆで、
畑の新じゃが茹でただけ

日本人の食卓に野菜が少なくなったと聞きましたけれど、
我が家では、ほとんど野菜です〜♪

お肉、お魚はほんのちょっとで満足です。


posted by あくびちゃん at 17:53| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元食材で料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

湯河原産とりたてタケノコでタケノコ三昧〜♪

おはようございます。

湯河原のとある場所で
タケノコを掘ってきたよ〜ということで、いただきました〜☆
DSCN7485.JPG

新聞紙と比べると、どんなに大きいかわかりますね〜♪
それに新鮮です。切り口が若若しくみずみずしい〜☆

大きな方は、手持ちのお鍋に入りません・・・なので
半分に切って、茹でました。

小さな方2本は
1本の上半分を生のまま炊き込みご飯に
残りを焼き竹の子にしました。

DSCN7498.JPG

半分に切って、ヘルシオのウォーターグリルで15分加熱〜♪
DSCN7497.JPG

ホクホクで甘味があって、少しだけエグミもあって
なんとも美味しい〜♪

塩で食べたり、ポン酢で食べたりしました〜♪

一度にこんなにたくさんの竹の子を食べたのは初めてかも・・・

湯河原に引っ越してきてよかった〜という理由リストに
またひとつ項目が増えました〜☆

このタケノコを掘ったYちゃん
とっても楽しそうだったな〜♪

夢中になって掘ったら、全身砂だらけだったとか〜
こどものころの砂遊びみたいな感覚かな・・・
私もやってみたいな〜やっちゃおうっかな〜えへへ


posted by あくびちゃん at 08:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元食材で料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

小澤さんの栗で栗ごはん〜★

こんばんは、あくびです。

昨日、ご近所の小澤牛乳店で購入した栗・・・
今年の初モノです。

DSCN5657.JPG

ナント・・・400g入って、たったの200円です。
小澤さんちのお庭(畑?)で自然のまま作っているので、
もちろん無農薬です。

鬼皮と渋皮をむいたら、水にさらして
ジップロックに入れて、お砂糖をまぶしてフリーザーへ。
3時間以上、凍らせておきます。
DSCN5659.JPG

もち米1合+米1合をといで水に1時間ひたしておき、
水で砂糖を洗い流した栗、お醤油、みりん、酒を各大さじ1、塩小さじ1と水で
炊飯器の目盛2合になるように水を加減。
だし昆布を加えて、スイッチオン!!
DSCN5662.JPG

こんな感じで炊きあがりました〜★
DSCN5664.JPG

栗がホクホク〜♪ お米がもちもち〜♪
ああ〜っっ幸せ〜★

日本で生まれてよかった〜★
posted by あくびちゃん at 20:53| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元食材で料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

うるめいわしの天ぷら

こんにちは、あくびです。

ショッピングモール・エスポットのお魚売り場には、
地元の新鮮なお魚も並びます。

うるめいわし・・・・こんなに入って、たったの200円!
DSCN5524.JPG

体長が10〜12cmくらいの小ぶりなものばかりです。
大きなものよりも、これくらいの方が
下ごしらえが楽ちんです。

人間で言えば後頭部の首の付け根に親指を入れて、
頭をむしり取るついでに、内臓まで一気に引き抜いてしまいます。

それから、親指のハラで中骨に沿って身を開くだけ。

あとは、しっかりと血あいを水洗いしてすればOKです。

半分は天ぷらに、半分は塩水で締めてから酢漬けにしました。

DSCN5527.JPG

天ぷらは、前から作ってみようと思っていた
宇野千代さんのレシピで・・・・

卵白に塩ひとつまみを入れて、固く泡だてておく。
卵黄に水少々をいれて混ぜたら、薄力粉をふるい入れて、
ドロリとなるまでかき混ぜる。
そこに、卵白を3回くらいに分けて混ぜいれたら衣のできあがり。

下処理ができたイワシは、
しっぽをおとして、塩コショウ、生姜のしぼり汁をまぶしておき、
軽く小麦粉を付ける。

衣にくぐらせて、低温の油でゆっくりと揚げる。

今回は、付け合わせのさつまいもを先に揚げて、
それからイワシを揚げました。

カリッ、サクッ、ふわっとした衣の中から、
イワシのエキスがじゅわ〜っと・・・
美味でした〜♪

ごちそうさまでした★
posted by あくびちゃん at 14:59| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元食材で料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

青梅のカリカリ漬け 続報!!

先日仕込んでおいたカリカリ漬け・・・(→Click!)

梅酢があがりました♪

DSCN4733.JPG

塩もすっかり溶けています。
良い感じですよ〜♪


で、味見をしてみました・・・

んっ? 

しょっぱい!!
塩がまだ馴染んでいないようです。

やっぱりレシピに買いてあったように
食べ頃は1か月後くらいなのかなあ。

結構、強烈な味でした・・・とほほ

posted by あくびちゃん at 02:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元食材で料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

