順次、全国にて上映予定inuneko1.jpg
最近の記事
湯河原(Youが笑)ラフターヨガクラブ♪



笑って健康!ラフター(笑い)ヨガ検定
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足柄下郡湯河原町情報へ
にほんブログ村

2010年08月02日

真鶴町国民健康保険診療所で

こんにちは、あくびです。

このところ体調を崩していましたが、ようやく回復しました。

雪国生まれ、雪国育ちの私には、この猛暑はキツイ。
無理をしないようにしていたのですが、
知らず知らずのうちに疲れが溜まっていたのか、
持病の膀胱炎になってしまったのでした(^^ゞ

持病だけあって、市販の薬を常備しています。
ベアべリックスという漢方系の薬で、尿路の細菌を殺してくれるらしい。

1週間はなんとか治まっていたのですが、
先週の土曜日、ついに薬が効かなくなりまして、
あわてて駆け込んだのが、真鶴町の診療所です。

ma_view.jpg
(写真はこちらからお借りしました →Click!)

湯河原に引っ越してきて1年たちましたが、
幸いにも受診するようなことがなく過ごしてきたので、
いざとなると、どこに行っていいかわかりません。

湯河原には(私にとって)肝心の泌尿器科がない!!って
今回はじめて気が付きました。

でも、ダメモトで夫が電話して聞いてみたら、
真鶴の診療所で診てもらえるのこと。

診療科目は、外科と内科とあります。
しかも土曜日は外科のみ〜なのに
すぐに診てもらえ、しっかり説明もしてもらえて
とっても助かりました。

とても温かみのある先生でした。
院内も新しくてきれいですよ。

看護師さんも検査の方も親切です。

廊下の壁には、お年寄りの転倒防止のための
簡単にできる運動法が張ってあったり、
啓蒙活動にも力を入れているのかな。

女性外来もありました。

真鶴って、生活に必要な要所要所で
しっかりした施設やサービスを提供していることが多いように感じます。
人口が8000人ほどの小さな町なのに、素晴らしいなあ。

今回のことで、本当にありがたいなあと感じました。


真鶴町国民健康保険診療所
  平 日 午前9時〜11時30分
     午後1時30分〜4時

  土曜日
    午前9時〜11時30分

火曜日(終日)外科休診
木曜日(午後)内科休診
土曜日(午後)・日曜日・祝日・年末年始

 電話 0465-68-2191




posted by あくびちゃん at 15:01| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 真鶴 公共施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

真鶴町情報センター 鯉が泳いでいます♪

こんにちは、生き方のダイエットコーチ・あくびです。

真鶴町の情報センターです。
DSCN4000.JPG

中に入って、ビックリ!!
鯉が泳いでいます〜♪
DSCN3995.JPG


2階の廊下にも・・・
DSCN3998.JPG

1階からの吹き抜け部分にも・・・
DSCN3997.JPG

こんな風にディスプレイをしようという
心意気がいいなあって、前から思っていました。

係の人にお聞きしたら、
これらのこいのぼりは、すべて寄付されたものなのだそうです。
寄付のお願いを出したら、たくさん集まってきたそうなのです。

捨てるに捨てられないし、
保管しておけば場所をとられるし、ということのようですが、
こうして沢山の人の目に留まれば、
こいのぼりさんも、寄付したくださった方々も
喜んでくださるのではないでしょうか。

真鶴の情報センターさん、図書館さんは
トイレの貼り紙しかり、ディスプレイしかり
この施設を大切にしているお気持ちがよく表れています。

これから毎週火曜日に、私も施設を使わせていただきます。
お世話になります。


posted by あくびちゃん at 11:53| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 真鶴 公共施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

真鶴情報センター地下・多目的スタジオを下見しました♪

こんばんは、生き方のダイエットコーチ・あくびです。

今日は、25日のラフターヨガ体験会の会場である

真鶴地域情報センターの地下・多目的スタジオを下見してきました。

真鶴町は人口が8,500人余りの小さな町なのですが、

町のWebサイトがカッコよいデザインで、
分かりやすく、欲しい情報がしっかりと盛り込まれてあります。

下見に行かなくても、Webページだけでも十分だったかもしれません。

真鶴町公式WEBサイト→Click!

今回、使わせていただく多目的スタジオは、
約58平米もの広さがあり、まだまだ新しく
駐車場も完備、とても使いやすそうです。

係の方の対応もとても気持がよくて、うれしくなります。

スタジオは防音になっていて、入り口のドアもしっかりしたものです。

ドアを開けたところ
DSCN3632.JPG

視線を右に移すと、こんな感じ

DSCN3633.JPG

ピアノやサイレントドラムまでありますよ♪
すごいですね〜♪ いいなあ真鶴って。

スタジオのすぐ隣には、多目的トイレがあります。

使いやすそうです。

午前中の使用料は、わずか1,200円ですよ〜♪

都内では考えられない料金と施設内容です。
毎週、使わせていただこうかしら・・・


1階の喫茶コーナーでは、パンが販売されていました。

真鶴町地域作業所・ひまわりの家の方たちのようです。

粒あんぱん、白あんぱん、ピザパンをいただきました。
(合計でたったの320円なり♪)

ピザパン
DSCN3635.JPG

具もたっぷり入っていますよ♪

DSCN3636.JPG

白あんぱんです。 くるみが載っています。

DSCN3638.JPG

しっとりしていて、白あんも優しい味わいです。

DSCN3640.JPG

粒あんぱん(明日、いただきます♪)
DSCN3639.JPG

昨日、東京駅で強気な価格のあんぱん専門店で
お買い物しましたが、
断然、ひまわりさんのパンの方が美味しい!!

食べ物って、作った人の気持ちが
反映されるのだと思います。

気持がふーっと優しくなれるようなパンでした。
また、ひまわりさんのパンを買いにいきますよ〜♪

毎週、火曜日、木曜日、金曜日に販売されているようです。

それでは、またね〜♪



posted by あくびちゃん at 20:55| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 真鶴 公共施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

真鶴図書館&情報センター

こんにちは、あくびです。

真鶴図書館へ出かけてきました。

1階・2階が情報センターです。
1階の掲示板には様々なポスターや貼り紙があります。

これ、面白そう!!
DSCN1960.JPG

湯河原でも何かできないかしらね〜・・・


帰り道、真鶴の夕暮れ
DSCN1958.JPG

コンパクトだけど、ちゃんとしてるなあ、真鶴。


posted by あくびちゃん at 19:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 真鶴 公共施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

真鶴図書館の女子トイレ

こんな張り紙がありました。

090902_1658~02.jpg

恋愛運がって、
真鶴図書館の利用者には、若い女性が多いのかしらん。

ちょっといいなあ、と思った。
この張り紙。

そして、これ↓
090902_1658~01.jpg

キレイだし、15%と具体的に書いてあって
いいじゃない?

トイレまでもいい感じの真鶴図書館。

欲を言えば、蔵書数が少な過ぎ。
人口を考えたら、仕方ないか。

展示も、その季節やイベントに応じて
該当する本をまとめて展示しているコーナーがある。

今日は、戦争の本コーナーと
アウトドアの本コーナーがありました。

小さいながらも、工夫している感じ。

ちょっとひいき目でしょうか、ね。
posted by あくびちゃん at 21:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 真鶴 公共施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

