順次、全国にて上映予定inuneko1.jpg
最近の記事
湯河原(Youが笑)ラフターヨガクラブ♪



笑って健康!ラフター(笑い)ヨガ検定
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足柄下郡湯河原町情報へ
にほんブログ村

2012年06月11日

6月11日、エリア交流の日「段ボールコンポスト」に参加

こんにちは、あくびです。
今日は古巣?のコープかながわ小田原足柄エリア会主催
「いい日、エリア交流の日」に行ってきました。

小田原市の加藤市長が積極的に推進している段ボールコンポスト。
家庭から出る生ごみも、コンポストでたい肥にすれば生かせるということで、
生ゴミではなく、生(いき)ゴミと言っています。

詳しい資料をいただいて、説明を聞いてきました。
生ゴミを発酵させてたい肥にするんですね。
米ぬかやピートモス等と生ゴミを混ぜて通気性の良い場所においておくだけ。
ただし、毎日、中身をかき混ぜること。
温度が20c以上にならないと発酵しないそうです。

スタートキット一式は、年に3回、無料で配布しているそうですよ。
(小田原市民の方のみ)
追加で欲しい場合は、有料で入手できます。
私も一式、お願いしました。

あさって、水曜日にエリアCさんが特別に届けてくれます。
(我が家は自動車を持っていないので・・・)

届くのが、とっても楽しみにしています。
我が家のふれあい農園の畑も、生ゴミ堆肥を使うようになったら
さらに美味しい野菜が収穫できるかも・・です。

その後、コープ商品の学習会と試食がありました。
コープの太やきそば、茶美豚、ウィンナー、味菜卵、
北海道産充填絹豆腐、ゴールデンマヨネーズでした。

おいしく、たのしく、ためになる。
三拍子揃った、エリア交流の日。

毎月、11日(いいひ)に開催しています。
次回、7月11日はゆきげさんによる「後悔しないお墓選び」と
コープ商品の学習会&試食だそうです。

詳しい情報は、こちらをみてくださいね〜♪
→ http://www.kanagawa-coop.or.jp/torikumi/kumiaiin/areanews/seishou/05/2012/index.html

ほんの2か月前までは、私もエリアコーディネーターとして活動していました。
久しぶりに行ってみたら、やっぱり懐かしかったあ。
たった1年の任期だったけど、毎月まいつき忙しかったなあ。
いろいろな企画を立案から実施、報告まで
いい勉強になりました。

7月は地引網、8月はブルーベリー狩のイベントもあるそうです。
組合員でなくても参加できますので、行ってみてください。


posted by あくびちゃん at 16:12| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | COOPかながわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

【ご案内】3月6日、笑いヨガ&アロママッサージ in 川堀会館

コープかながわの小田原足柄エリア会の企画で、

笑いヨガ&アロママッサージのイベントをやります。

お申し込みは、エリア会の方へご連絡くださいませ。


img375.jpg


詳しくは、こちらをご覧くださいませ。

→ http://ameblo.jp/yougawara/entry-11156511313.html


組合員でなくてもご参加できます。

posted by あくびちゃん at 23:28| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | COOPかながわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

11月26日、ヤギさんとのふれあい&野菜収穫体験〜中井町〜

コープかながわのエリアコーディネーターのお仕事で、

11月26日(土)、中井町へ行ってきました。

  (イベントの詳細はこちら→ http://www.kanagawa-coop.or.jp/torikumi/kumiaiin/areanews/seishou/05/2011/11467.html

神奈川県農政課の職員さんのお話をお聞きした後、畑まで移動。

こちらの畑は、15年間休耕地だったところを
2頭のヤギさんが草を食べて草刈りしてくれて、
その後、耕運機で4回耕した畑です。

DSCN8766.JPG


肥料も農薬も使わないで、大根や葉物を育ててくださった農家さん。

ありがとうございます(^^)/

DSCN8774.JPG

ヤギさんたち、名前は「めえめえ」君と「みるく」君
夏のブルーベリー狩りのときに会った2頭とは別の子たちです。

大根の葉っぱを食べさせてみたり、頭をナデナデしてみました。
慣れてくると、体を摺り寄せてくれます。かわいいものですね〜☆

DSCN8769c.jpg


その後、クイズ大会で中井町の農業について学び、大きな荷物とともに帰路につきました。

おうちに帰ってから、ひとしごと。
DSCN8787.JPG

新鮮なうちに加工しなくちゃ〜ってね。

大根の下半分は、乱切りにして甘酢漬けに。
上の部分は、昆布だしで風呂吹き大根風に炊いて。
残った部分は、新聞紙にくるんで冷蔵庫へ。

大根の皮は、千切りにしてザルに入れて、ベランダで干します。
翌日ならきんぴらに、それ以降ならしっかり乾燥させて
自家製切干大根にします。

大根の葉は、塩もみしてギュッと絞ってから
めんつゆで和えて、冷蔵庫へ。
昆布梅を漬けたときに取っておいた昆布も細切りにして加えました。
ほんのり梅ずっぱい風味になります。



ホウレンソウ、小松菜は、1回に使う分ごとに新聞紙にくるみ、
ベランダで立てて保存。

そして、そして、おまけにいただいたサラダ大根。

DSCN8791.JPG

皮がキレイな紫色なんですね〜☆ ドラゴンフルーツみたい。
初めていただきます・・・・まよったあげく、
皮をむいて、イチョウ切りにしました。

せっかくのキレイな色の皮・・・つかわないともったいない・・・
皮は千切りにして、一緒に使うことにしました。

イチョウ切りの身と千切りの皮を合せて、塩をふって放置。
水が出たらゆず胡椒を加えて、冷蔵庫で漬けこみます。
さっぱりしておいしいの〜♪ 色も紫色に染まって美しくなります。

ふぅー〜おわった〜、、、、時計をみたら2時間近く経っていました。

まんぞくまんぞく(^。^)y-.。o○

posted by あくびちゃん at 22:27| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | COOPかながわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

さつまいも堀り&落花生採り

こんばんは、あくびです。

10/8(土)コープかながわ西湘の企画で、
さつまいも掘り&落花生採りに行ってきました。

(☆詳しくは、こちら→ http://www.kanagawa-coop.or.jp/torikumi/kumiaiin/areanews/seishou/05/2011/11011.html

中井町の畑で、お世話してくださっている畑のおじさまたちと
うちのずぶぬれさん

DSCN8538.JPG

家に帰って、早速調理。

まずはサツマイモ。 細めのもので大学芋を作りました。
ついでに、直径1cmくらいの根も油で素揚げして、塩をふっていただきました。
DSCN8545.JPG

掘りたてのサツマイモって、どんなにか美味しいだろうって思ったのに、
実は、あまり美味しくない・・・・甘くないんです。
がっかり(+_+)

なんでも、さつまいもは収穫してもすぐに食べちゃだめなんですってね。
でんぷんが糖に変わることで甘味が出てくるそうなので、しばらくは貯蔵しておくらしいのです。
ははは〜初めて知りました。

実際に、翌日、焼き芋にして食べてみたら、
甘味が増していて、とっても美味しくいただけました。
(たった1日の違いなのに、まったく味が違うの。ビックリ!!)

それから、落花生です。
土をよ〜く洗い落として・・・・今回は4種類に分けて調理しました。
DSCN8539.JPG

@まずは、殻付きのまま塩茹でします。50分くらいかな・・・・結構長いですよね。
ここでも、ちょっと失敗・・・

枝豆と同じ感覚で、すぐにザルにあげて食べてみたのです。
すると・・・豆の味はおいしいけど、塩味が足りない・・・・

そりゃそうだ〜(^J^)

だって、茹であがったらそのまま湯につけたまま冷ますんですもんね。本当は。
すると、殻に中に塩水が浸透して、良い塩味が付くんですね。


A 次は、ピーナツバターにチャレンジ。
  まずは、生のまま殻をむきます。 薄皮はキレイなピンク色。
DSCN8546.JPG

 薄皮をむくと、これもキレイな乳白色。
DSCN8547.JPG

 ミキサーにかけて粉にします。

DSCN8548.JPG

 これをすり鉢でひたすら摺るのです。1時間はかかるそうです・・・・
 断念しました・・・・・

 アーモンドプードルのピーナツ版だと思えばよろしい。
 パウンドケーキやマフィンを作ればよいでしょう。わっはっは〜♪

B 煮豆です。

 生のまま殻をむいて、1時間ばかり重曹を入れた水に浸しておきます。
 茹でこぼして、水にさらす・・・を3回繰り返します。3時間ほどかかりました。
 DSCN8550.JPG

 きび砂糖、お醤油で味付けをして、ことこと煮含めたらできあがり。
 栗の炊きこみご飯と共に〜☆
 DSCN8551.JPG

C 最後は、黒糖シナモン衣がけ。

 とりあえず生のままでは日持ちしないので、160℃のオーブンで35分ローストです。
 DSCN8549.JPG

  コープかながわで打ち合わせがある前日に調理しようと、
  とりあえず、ローストしたものは冷めてから冷蔵庫で保存しておきました。

  いよいよ調理です。
  黒砂糖に水を少々加えて、お鍋を火にかけます。
  黒砂糖が溶けて、ふつふつと沸いてきてもまだ加熱します。
  水の中に1滴たらしてみて、固まるくらいのトロミがついたら、
  シナモン少々を加えて、殻から出したピーナツを加えます。

  キャラメル状になった黒砂糖をひたすらピーナツにからめ、
  かき混ぜ、結晶化してきたら、
  オーブンシートをしいた天板に広げて冷まします。
  DSCN8555.JPG

  黒砂糖は、白い砂糖と違っていろいろなミネラル分などを含んでいるので、
  甘味がしつこいようでしつこくないんです。
  シナモンとよくマッチしていて、後引き豆となりました。
 
  ちなみに、ピーナツは柔らかいままです。

  市販のピーナツのようなカリッコリッとした固さにするには、
  低温でじっくりと炒るのでしょうかね・・・・

  いい意味で期待を裏切る、黒糖シナモン豆ができました。
  これっ、結構評判よかったです。

こちらに引っ越してくるまでは、生の落花生を食べる機会はありませんでした。
どんな風に実がなっているのかもみたことなかったし、知りませんでした。

農産物って、やっぱり命ですね。

おいしくいただきました。ごちそうさま〜(^J^)

  
posted by あくびちゃん at 00:14| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | COOPかながわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

8月6日(土)南足柄市矢倉沢で里山さんぽを開催しました〜☆

こんにちは、あくびです。

コープかながわ小田原足柄エリア会のイベントとして
8月6日(土)に「里山さんぽ」を開催しました。

当日はジリジリと太陽が照りつけるピーカンお天気に恵まれました。

南足柄市矢倉沢地区は、県の里地里山保全等地区に指定されています。

美しい・・日本の原風景が広がっています。
なんだか懐かしい・・子供のころに遊びにいった、祖母の家もこんな風景でした。
DSCN8118.JPG

里山さんぽの流れは、
・草刈り大好きモグモグ隊のヤギさとの触れ合い
・さんぽを楽しみながら、途中、羊さんとの触れ合い、羊毛についてお話をお聞きする
・ペンションまつがさんで、ブルーベリー摘み取り体験、ジャムとパンの試食等

まずは、モグモグ隊です。
県・農政部農地科の職員さんから詳しくお話をお聴きした後、
モグモグ隊のかいくん、まもるくんとの触れ合い体験。
DSCN8124.JPG

☆ モグモグ隊のお二人?については、こちらのプログを見てね↓
     http://homepage3.nifty.com/ashigarayama/sub4.html

    ※なお、プログの最初に掲載されている「里山さんぽ」の記事は、
     観光ボランティアさんが企画運営されたものです。
     今回のこのプログ記事の「里山さんぽ」とか別の企画です。

ざる菊です。秋にはざる菊まつりが開催されるのですって。
楽しみですね〜☆
ざる菊 秋にはざる菊まつりが開催.JPG

羊さんのところでは、羊毛を刈り取った後の処理の仕方や
染色のこと、フェルトの作り方など、お話をお聴きしました。
公民館では羊毛を使った講座も開催されるようですよ〜☆
(秋の予定らしいです)

羊毛の説明を聞く.JPG

ペンションまつがさん(→Click!)で、
ブルーベリー摘み取り体験です。(あまり良い写真でなくてゴメンなさ〜い)

ブルーベリー摘みとり.JPG

ペンションまつがさんのブルーベリーの試食。
生のものはそのままで、
ジャムは、地元の方の手作りミルクパンと一緒にいただきました。
ブルーベリー試食.JPG


今回の里山さんぽは、地元の観光ボランティアガイドさんであり、
矢倉沢里地里山会事務局、地域活性化委員会事務局の方に
全面的にお世話になりました。
本当にありがとうございました。

県農政課の職員のみなさま、小田原足柄エリア・メンバー会のみなさま、
ありがとうございました。

この記事を通じて、厚く御礼申し上げます。

*************************************

イベント終了後、
個人的に、夕日の滝に行ってきました。

滝行で有名なのだとか。
1月の中旬頃、滝つぼに太陽が沈むところから命名された美しい滝です。

 ☆ こちらのページに滝開きの様子がアップされています。↓
   http://www.digibook.net/d/38d5edf7b099268124655362c561697e/?m

冷たい水に足を浸して、滝の飛沫で浄化されて帰ってきました。

私の住む真鶴・湯河原地域から、1時間ほどの小旅行。
四季折々に訪ねたいと思いました。







posted by あくびちゃん at 18:33| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | COOPかながわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

