順次、全国にて上映予定inuneko1.jpg
最近の記事
湯河原(Youが笑)ラフターヨガクラブ♪



笑って健康!ラフター(笑い)ヨガ検定
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足柄下郡湯河原町情報へ
にほんブログ村

2012年11月04日

たんぼの恵を感じる会・収穫祭に参加〜♪ 11月4日

こんにちは、あくびです。
今日は、小田原の「たんぼの恵を感じる会」の収穫祭に参加してきました。
思い起こせば、5月に田植えをして、6月7月と暑さでヘトヘトになりながら草取りをして、
まだ残暑の10月に刈り取り。

そして、今日、楽しい収穫祭を迎えたわけです。

私や夫・ずぶぬれさんは、好きなときに参加して
ほんの一部分に参加しただけですが、
会を運営する方々には、本当にお世話になりました。
おかげさまで、楽しい収穫祭に参加させていただけました。

お餅つきをしたり、DSCN0058.JPG
(搗きたてのお餅:あおさのりときなこ)・・特にあおさのりが絶品!!DSCN0063.JPG

田んぼにレンゲの種をまいたり、
たき火をして、焼き芋を作ったり。
焼き芋は、1本ずつ水でぬらした新聞紙に包み、それからアルミホイルでくるみます。
たき火の中に投入して、1時間くらいで出来上がり〜♪DSCN0068.JPG
ゆっくりじっくり加熱したからか、甘くておいしいホクホク芋でした。ごちそうさま〜♪

2日くらい前から骨組を準備していたという「わらの家」
子供たちがとっても楽しそうでした。もちろん、大人も・・DSCN0065.JPG

他には、石臼で大豆を摺ってきな粉にしたり、
わらじ作り体験もありました。

ランチは、この田んぼでとれたお米のごはんと豚汁でした。
このご飯、絶品です〜☆
お米自体が美味しいのだと思うけれど、やはり大きな羽釜で炊いたからだと思います。
(写真の釜は、豚汁)
DSCN0059.JPG

午後からは、ぽん菓子も作ったようです。

我が家は、田植えに草取りを結構がんばって参加したので、
お米、3.75kgと立派な立派なおネギ、ゆず、柿をいただいて帰りました。DSCN0072.JPG

早速、今日の夕食にお米を炊いてみましたが、
やっぱり美味しい(^。^)y-.。o○

また来年もお世話になります。
楽しかった〜イェーイ!!

たんぼの恵を感じる会プログ→ http://blog.livedoor.jp/tmk_tanbo/


posted by あくびちゃん at 21:33| 神奈川 | Comment(1) | TrackBack(0) | 小田原 イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大鍋の後ろにいる公認会計士・税理士の大田和です。
初夏からご参加ありがとうございました。また、会にご連絡頂き、更にブログでのご紹介ありがとうございます。
とても励みになります。

スタッフとしての大変さは本当にありますが、多くの参加者があれば乗り越えられると確信しておりますので、またご参加やお声がけをお願いします。

とりあえず、今年度、どうもありがとうございました!

Posted by たんぼの会の大田和 at 2012年11月05日 11:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/300370278
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。