順次、全国にて上映予定inuneko1.jpg
最近の記事
湯河原(Youが笑)ラフターヨガクラブ♪



笑って健康!ラフター(笑い)ヨガ検定
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足柄下郡湯河原町情報へ
にほんブログ村

2011年11月27日

11月26日、ヤギさんとのふれあい&野菜収穫体験〜中井町〜

コープかながわのエリアコーディネーターのお仕事で、

11月26日(土)、中井町へ行ってきました。

  (イベントの詳細はこちら→ http://www.kanagawa-coop.or.jp/torikumi/kumiaiin/areanews/seishou/05/2011/11467.html

神奈川県農政課の職員さんのお話をお聞きした後、畑まで移動。

こちらの畑は、15年間休耕地だったところを
2頭のヤギさんが草を食べて草刈りしてくれて、
その後、耕運機で4回耕した畑です。

DSCN8766.JPG


肥料も農薬も使わないで、大根や葉物を育ててくださった農家さん。

ありがとうございます(^^)/

DSCN8774.JPG

ヤギさんたち、名前は「めえめえ」君と「みるく」君
夏のブルーベリー狩りのときに会った2頭とは別の子たちです。

大根の葉っぱを食べさせてみたり、頭をナデナデしてみました。
慣れてくると、体を摺り寄せてくれます。かわいいものですね〜☆

DSCN8769c.jpg


その後、クイズ大会で中井町の農業について学び、大きな荷物とともに帰路につきました。

おうちに帰ってから、ひとしごと。
DSCN8787.JPG

新鮮なうちに加工しなくちゃ〜ってね。

大根の下半分は、乱切りにして甘酢漬けに。
上の部分は、昆布だしで風呂吹き大根風に炊いて。
残った部分は、新聞紙にくるんで冷蔵庫へ。

大根の皮は、千切りにしてザルに入れて、ベランダで干します。
翌日ならきんぴらに、それ以降ならしっかり乾燥させて
自家製切干大根にします。

大根の葉は、塩もみしてギュッと絞ってから
めんつゆで和えて、冷蔵庫へ。
昆布梅を漬けたときに取っておいた昆布も細切りにして加えました。
ほんのり梅ずっぱい風味になります。



ホウレンソウ、小松菜は、1回に使う分ごとに新聞紙にくるみ、
ベランダで立てて保存。

そして、そして、おまけにいただいたサラダ大根。

DSCN8791.JPG

皮がキレイな紫色なんですね〜☆ ドラゴンフルーツみたい。
初めていただきます・・・・まよったあげく、
皮をむいて、イチョウ切りにしました。

せっかくのキレイな色の皮・・・つかわないともったいない・・・
皮は千切りにして、一緒に使うことにしました。

イチョウ切りの身と千切りの皮を合せて、塩をふって放置。
水が出たらゆず胡椒を加えて、冷蔵庫で漬けこみます。
さっぱりしておいしいの〜♪ 色も紫色に染まって美しくなります。

ふぅー〜おわった〜、、、、時計をみたら2時間近く経っていました。

まんぞくまんぞく(^。^)y-.。o○

posted by あくびちゃん at 22:27| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | COOPかながわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。