順次、全国にて上映予定inuneko1.jpg
最近の記事
湯河原(Youが笑)ラフターヨガクラブ♪



笑って健康!ラフター(笑い)ヨガ検定
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足柄下郡湯河原町情報へ
にほんブログ村

2011年05月23日

【湯河原町主催】ゆがわらクリーン&グリーン大作戦

こんにちは、あくびです。

昨日22日は、「ゆがわらクリーン&グリーン大作戦」
要は町内一斉清掃の日。

すっかり忘れていました。

「日本一ポイ捨てゴミのない町」を目指す湯河原町は、
毎年「世界環境デー」(今年は6月5日)に合わせてクリーン作戦を行っています。


ということだったので、来週か再来週あたり・・・と思いこんでいたのです。


外出準備を終えて、さあ出かけようと思った矢先、
ベランダで土砂降りの雨のような音が・・・

急いで覗いてみると、庭木用の放水シャワーホースが断裂して
水が噴水のように噴き出している・・・・ゲゲッ!!

ベランダ、水浸しです・・・これは下の階にも水が流れていったかも・・・

下をのぞいてみると・・・

ご近所のおじちゃまたちが道路で作業中・・・お掃除・・・

「あれっ?・・・・!!
 一斉清掃って今日だったっけ?」と
ようやく気が付いたわけです。やれやれ。


と、前置きが長くなったけれど、
ベランダのホースの対処をしてお掃除に参加しました。

庵寺の植木の枝の剪定作業のお手伝い。
どんどこ どんどこ 枝が切り落とされていきます。

こんなにまで丸裸にされて、なんだか可愛そう・・・
と感傷にひたる余裕もなく

とにかく落ちてくる枝を拾い、
大きなものはチェーンソーで切り分けてもらうために
係の方のところまで運んでいきます。

葉っぱや木のおがくずが道路に散らばっているので
ほうきで掃きます。
レレレのおじさんのようなほうき。懐かしい〜☆

車やバスの往来に気をつけながらの作業。
道路工事の方たちの御苦労が少しだけわかった気がします。
ほんと、ぼ〜っとしていると事故に遭っちゃいますよね。
大変なお仕事です。

そんなこんなで
のこぎりやチェーンソーを使えない私は
ひたすら拾ったり掃いたりの作業。

それでも最後にはスッキリしました。

町内一斉清掃とはいうものの
参加されているのは、いつもの顔ぶれ・・のようです。
posted by あくびちゃん at 11:37| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 湯河原 イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。