順次、全国にて上映予定inuneko1.jpg
最近の記事
湯河原(Youが笑)ラフターヨガクラブ♪



笑って健康!ラフター(笑い)ヨガ検定
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足柄下郡湯河原町情報へ
にほんブログ村

2011年05月16日

COOPヤマのがっこう「梅の摘果作業」4/30に開催〜☆

おひさしぶり〜のあくびです。

先日(4/30)に、コープかながわ「ヤマの学校」に参加。

小田原市下曾我の梅林で
梅の摘果(間引き)作業を体験してきました。

2月に咲いた花が小さな実となっているのですが、
大きく育てるために間引くのですね。

100個のうち1〜2個を残すような感覚で作業をしていきました。

すずなりに実がついています。
DSCN7520.JPG

指でポロンポロンと実を落としていきます。

なんだか可愛そうですが、1本の木に300kgもの実がつく〜というお話でしたので、
やはり間引きが必要なんでしょうね。

間引いた実・・・・何かに使えないかなあ・・・
DSCN7522.JPG

若い実には毒があるらしいです・・・ううん、ざんねん・・・

梅の木は枝が横に広がっていますが、上にも大きく伸びています。
DSCN7518.JPG

作業は手作業・・・

私は初めての体験で楽しかった〜で済みますが、
梅農家の方たちは、大変な作業をされているのですね。

そんな御苦労を少しでも軽減しようと、こんな取り組みが始まっているそうです。

ジャーン!!

DSCN7531.JPG

この写真ではわかりづらいかもしれません。
要は接ぎ木です。

何本もの梅の木を一列に並べて植え、
腰の高さで幹を横に倒し、隣の木とつなげてあるのです。

収穫も木の手入れも
人の腰の高さでできますから、
イスに座ったままでもOkらしいです。

次回は、6/4(予定)に
青梅の収穫体験をさせていただきます。
愉しみです。
posted by あくびちゃん at 22:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原 イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

