順次、全国にて上映予定inuneko1.jpg
最近の記事
湯河原(Youが笑)ラフターヨガクラブ♪



笑って健康!ラフター(笑い)ヨガ検定
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足柄下郡湯河原町情報へ
にほんブログ村

2012年02月19日

真剣にテレビ観てます。

120219_2253~01.jpg私 しずか
森のテレビ 好きよ〜☆
posted by あくびちゃん at 22:56| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 湯河原ふれあい農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

ばんざいしながらzzz

120215_0808~01.jpg
posted by あくびちゃん at 14:35| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 湯河原ふれあい農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

【ご案内】3月6日、笑いヨガ&アロママッサージ in 川堀会館

コープかながわの小田原足柄エリア会の企画で、

笑いヨガ&アロママッサージのイベントをやります。

お申し込みは、エリア会の方へご連絡くださいませ。


img375.jpg


詳しくは、こちらをご覧くださいませ。

→ http://ameblo.jp/yougawara/entry-11156511313.html


組合員でなくてもご参加できます。

posted by あくびちゃん at 23:28| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | COOPかながわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「かもめ食堂」のシナモンロール

こんにちは、あくびです。

ひさしぶりに、シナモンロールを焼いてみました。

以前は自分の手で粉をこねこねしていました。
300グラムの粉を30分くらい、こね続けるのは
結構な重労働でした。

でも、今は強い味方があります。

sirocaのホームベーカリー〜♪

こねと一次発酵はおまかせしました。
とってもラクチン〜♪

一次発酵が終わったら、ベンチタイムをとって
溶かしバターとシナモンシュガー、今回は思いつきでレーズンやナッツ類も
巻いてみました。ロールケーキ状にしたものを、扇形にカット。
映画「かもめ食堂」で小林聡美さん扮する主人公がやっていたように、
小指でキュッキュッと成形します。

塗り玉子とパールシュガーを施したら、、、、、

DSCN9065.JPG

オーブンにスイッチを入れて、200度に温まったら、焼きます。

焼きあがりは〜と〜ってもいい香り〜ハートハートハート

DSCN9066.JPG

夫ずぶぬれさんも、私も
一気に2個、いただいてしまいました。

生地にカルダモンが入ったレシピ。
気に入ってます。

映画「かもめ食堂」では、
日本人女性がオープンさせた食堂を
最初は遠巻きに見ていた現地の人たちが、
シナモンロールの焼きあがる香りにつられて、
お店に入ってくる。

というシーンがありました。

そりゃあ、やっぱり
香りって魅力的だと思います。

ついつい、ふらふらって入っちゃいますよん。

ホームベーカリーのおかげで、
これからは気軽にシナモンロールが作れちゃいそうです。
posted by あくびちゃん at 23:20| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

恵方巻き〜オーソドックスな具で〜

こんにちは、あくびです。

今日は一日、おうちでいろいろやっています。

お昼ごはん、恵方巻きを作りました。

具は、玉子焼き、ふれあい農園で収穫したブロッコリ、
甘辛く煮たかんぴょうとデンブです。
DSCN9062.JPG

うまく巻けるかな・・・エイヤッと〜♪

DSCN9063.JPG

それなりにできました〜☆

好きだからとはいえ、玉子が多すぎたかも。
デンブやかんぴょうが負けています。

あと、もう少ししっかり圧力をかけてもよかったね。

何せ、巻きずしなんて
一年に一回しか作らないから、上達しませんね〜。

来年は上手にできますように〜(^。^)y-.。o○

そうそう、豆まきは伝統の?炒り大豆で。

福はうち〜福はうち〜福はうち〜ってだけ。

鬼は自分の中に潜んでいるので、
そのままそっと寝かせておきました。あはは。

posted by あくびちゃん at 16:29| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

