順次、全国にて上映予定inuneko1.jpg
最近の記事
湯河原(Youが笑)ラフターヨガクラブ♪



笑って健康!ラフター(笑い)ヨガ検定
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足柄下郡湯河原町情報へ
にほんブログ村

2011年10月21日

くないちょうごようたし の八百屋さん

ヤオハン前の道と幕山公園通りが交差するカドッコ(100円ショップ並び)に

こんなお店が・・・・

111017_1459~01.jpg

なになに・・・・

くないちょう ごようたし・・・

区内・・って、湯河原には区はないよ・・・

いやっ・・・ありますね〜♪

吉浜地区、門川地区、鍛冶屋地区・・・なんてね〜


ちょっとちゃめっけのある八百屋さん
繁盛するといいですね〜☆
posted by あくびちゃん at 20:16| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 湯河原 お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湯河原町 子育て学級でラフターヨガ〜♪

湯河原町が゜年に1回開催している、5回連続講座・子育て学級。

第3回目にラフターヨガを・・・ということで

昨日、10/20に伺ってきました。

当日の様子は、湯河原町のプログ「ゆがレポ」にアップされています。

  → http://www.town.yugawara.kanagawa.jp/index.php?p=&d=announcing-to-public/diary&c=&type=article&art_id=542
posted by あくびちゃん at 20:02| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラフターヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

さつまいも堀り&落花生採り

こんばんは、あくびです。

10/8(土)コープかながわ西湘の企画で、
さつまいも掘り&落花生採りに行ってきました。

(☆詳しくは、こちら→ http://www.kanagawa-coop.or.jp/torikumi/kumiaiin/areanews/seishou/05/2011/11011.html

中井町の畑で、お世話してくださっている畑のおじさまたちと
うちのずぶぬれさん

DSCN8538.JPG

家に帰って、早速調理。

まずはサツマイモ。 細めのもので大学芋を作りました。
ついでに、直径1cmくらいの根も油で素揚げして、塩をふっていただきました。
DSCN8545.JPG

掘りたてのサツマイモって、どんなにか美味しいだろうって思ったのに、
実は、あまり美味しくない・・・・甘くないんです。
がっかり(+_+)

なんでも、さつまいもは収穫してもすぐに食べちゃだめなんですってね。
でんぷんが糖に変わることで甘味が出てくるそうなので、しばらくは貯蔵しておくらしいのです。
ははは〜初めて知りました。

実際に、翌日、焼き芋にして食べてみたら、
甘味が増していて、とっても美味しくいただけました。
(たった1日の違いなのに、まったく味が違うの。ビックリ!!)

それから、落花生です。
土をよ〜く洗い落として・・・・今回は4種類に分けて調理しました。
DSCN8539.JPG

@まずは、殻付きのまま塩茹でします。50分くらいかな・・・・結構長いですよね。
ここでも、ちょっと失敗・・・

枝豆と同じ感覚で、すぐにザルにあげて食べてみたのです。
すると・・・豆の味はおいしいけど、塩味が足りない・・・・

そりゃそうだ〜(^J^)

だって、茹であがったらそのまま湯につけたまま冷ますんですもんね。本当は。
すると、殻に中に塩水が浸透して、良い塩味が付くんですね。


A 次は、ピーナツバターにチャレンジ。
  まずは、生のまま殻をむきます。 薄皮はキレイなピンク色。
DSCN8546.JPG

 薄皮をむくと、これもキレイな乳白色。
DSCN8547.JPG

 ミキサーにかけて粉にします。

DSCN8548.JPG

 これをすり鉢でひたすら摺るのです。1時間はかかるそうです・・・・
 断念しました・・・・・

 アーモンドプードルのピーナツ版だと思えばよろしい。
 パウンドケーキやマフィンを作ればよいでしょう。わっはっは〜♪

B 煮豆です。

 生のまま殻をむいて、1時間ばかり重曹を入れた水に浸しておきます。
 茹でこぼして、水にさらす・・・を3回繰り返します。3時間ほどかかりました。
 DSCN8550.JPG

 きび砂糖、お醤油で味付けをして、ことこと煮含めたらできあがり。
 栗の炊きこみご飯と共に〜☆
 DSCN8551.JPG

C 最後は、黒糖シナモン衣がけ。

 とりあえず生のままでは日持ちしないので、160℃のオーブンで35分ローストです。
 DSCN8549.JPG

  コープかながわで打ち合わせがある前日に調理しようと、
  とりあえず、ローストしたものは冷めてから冷蔵庫で保存しておきました。

  いよいよ調理です。
  黒砂糖に水を少々加えて、お鍋を火にかけます。
  黒砂糖が溶けて、ふつふつと沸いてきてもまだ加熱します。
  水の中に1滴たらしてみて、固まるくらいのトロミがついたら、
  シナモン少々を加えて、殻から出したピーナツを加えます。

  キャラメル状になった黒砂糖をひたすらピーナツにからめ、
  かき混ぜ、結晶化してきたら、
  オーブンシートをしいた天板に広げて冷まします。
  DSCN8555.JPG

  黒砂糖は、白い砂糖と違っていろいろなミネラル分などを含んでいるので、
  甘味がしつこいようでしつこくないんです。
  シナモンとよくマッチしていて、後引き豆となりました。
 
  ちなみに、ピーナツは柔らかいままです。

  市販のピーナツのようなカリッコリッとした固さにするには、
  低温でじっくりと炒るのでしょうかね・・・・

  いい意味で期待を裏切る、黒糖シナモン豆ができました。
  これっ、結構評判よかったです。

こちらに引っ越してくるまでは、生の落花生を食べる機会はありませんでした。
どんな風に実がなっているのかもみたことなかったし、知りませんでした。

農産物って、やっぱり命ですね。

おいしくいただきました。ごちそうさま〜(^J^)

  
posted by あくびちゃん at 00:14| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | COOPかながわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

ま、ま、松田勇作?

111013_1549~01.jpg小田原おしゃれ横丁にて

ハロウィンの衣装なんでしょうね(^O^)
posted by あくびちゃん at 16:19| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 湯河原ふれあい農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

ラフター(笑い)ヨガクラブにゅうす10月号

こんばんは、あくびです。

月1回発行している、ラフター(笑い)ヨガクラブにゅうす。

ようやくできました〜♪

img354.jpg

☆ ここをクリック→ http://ameblo.jp/yougawara/entry-11036564900.html

今月は、おとなの遠足はありません。

もしかしたら、11月に池峯もみじの郷&ラフターを企画するかも・・・です。
posted by あくびちゃん at 01:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラフターヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

