順次、全国にて上映予定inuneko1.jpg
最近の記事
湯河原(Youが笑)ラフターヨガクラブ♪



笑って健康!ラフター(笑い)ヨガ検定
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足柄下郡湯河原町情報へ
にほんブログ村

2011年09月28日

9月27日(火)おとなの遠足ラフター「足柄古道ウォーキング&夕日の滝でわっはっは〜」

こんばんは、あくびです。

昨日、予定どおり大人の遠足ラフターを開催しました。

 ☆ 詳しくはこちら↓
     湯河原(Youが笑)ラフターヨガクラブ 
      http://ameblo.jp/yougawara/entry-11032436698.html


昼食は、地蔵堂バス停近くの「足柄古道万葉うどん」さんでいただきました。

DSCN8413.JPG

おでんは1本130円。
自分で好きなだけ好きなものを取っていただきます。
お会計は自己申告制です。
ダシがなにか変った香りがするのですが、なんだろう?
スジかな?  おいしかったです。
調子にのって4本も・・・・夫と2人で食べましたけれどね。
DSCN8414.JPG


初めてなので、シンプルにざるうどんをいただきました。
今回、案内してくださった観光ボランティアガイドの植田さまのお顔で、
普通のお値段で大盛りにしてくださいました。
DSCN8415.JPG

めんつゆがとても良い味で、薬味もたっぷり。
とろろも少し入っています。
テーブルに置いてあるトウガラシが、これまたツーンと美味しいのです。
うどんが500円。おかわりは100円という良心的な価格。

ついつい、手作りアイスにも手を出して?しまいました。
アイスもいろんな種類があって、10種類近くあったのでは?
みんなで別々のものを頼んで、味見しあいました。

私は、はちみつアイス。210円なり〜☆

DSCN8416.JPG

さっぱりあっさりしたアイスでした。
レジには、地元のお菓子やさんが作った金太郎サブレや
いちじくの甘露煮、テーブルにおいてあったトウガラシなど
魅惑の商品がたくさん。

なんやかんやで結構、お財布のひもが緩みました。

また食べにいきたいと思います。
土日は行列ができそうなので、平日が狙い目でしょうかね。


足柄古道万葉うどん
http://ggyao.usen.com/0002102230/recommend.html
posted by あくびちゃん at 23:14| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラフターヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

薬膳すぅぷ「りせっとかふぇ」〜藤沢店〜

先日、小田原で開催された西湘サロン

初めて参加したのですが、主催者の方とお知り合いになり、
薬膳すぅぷかふぇを紹介していただきました。

ついでと言ってはなんですが、新横浜で研修を受けた帰りに
立ち寄ってみました。

場所は、JR藤沢駅から徒歩5分ほどのところにあります。

お話では、高齢者のお一人住まいの方は、
面倒くさいとか様々な理由で、栄養不足や栄養に偏りが出やすい。
1週間に1回でも薬膳すうぷを食べていただくことで、
健康を維持するのに役立てて欲しいということでした。


明るくていい感じのカフェです。
DSCN8397.JPG

入ってみると、若い女性と大人の女性・・ほぼ女性ばかりです。
セルフ形式なので、レジで注文をします。
平日の1時を過ぎているのに、3組ほど並んでいます。

すうぷと五穀米のセットにしました。
五穀米が売り切れなので、おむすびにしました。
具が変わっているのです。シーチキンと枝豆〜♪
はじめての組み合わせです。

すうぷは6体質6種類ありますが、体質のことはあまり考えず、
なんとなく美味しそうに感じた、薬膳クラムチャウダーをチョイス。
DSCN8400.JPG

本日のおそうざい(レンコンのきんぴらでした)と飲み物もセットでついてきます。

すうぷは、具がたっぷり〜アサリもたっぷり入っています。
身がぷっくらしていておいしい〜♪

小皿に添えられたサンショウをお好みで入れてもOK
良いアクセントになっています。

丁寧に作っている感じがしました。

ファミレスや冷凍食品って、忙しいときは便利なのでしょうけれど、
なにか心が通っていないというか、機械的で画一的な味というか
大切なものが欠けている気がします。

でも、こちらの薬膳すぅぷさんのスープは、
家庭で手作りしたかのような、真心が感じられる味でした。

思わずデザートまで追加してしまいました。

まめまめケーキです。
生クリームたっぷりで、これで200円くらいだったかな?
DSCN8401.JPG

きなこのクリームチーズケーキ、一口アンニン豆腐も美味しそうだったわ〜(^J^)
次回のお楽しみ。

店内には、手作り製品の販売もありましたよ。
ボックスをレンタルしていて、そこに手作りの品を置いて販売しています。
壁には手作りらしきTシャツも飾られていて、それも販売品のようです。

アートセラピーなどワークショップもあるみたい。
DSCN8398.JPG

お話を聴きたかったのですが、次々とお客様が来店。
みなさんとっても忙しそう・・また出直してきます。

高齢者向けというよりも、年齢に関係なく
たくさんのお客さまが利用している感じでした。

何よりも、おいしくて手作り感たっぷりで
高くない(スープ+おそうざい+飲み物+おむすび900円くらいだったかな?)

小田原や湯河原にもあったらいいのにね〜。


☆ 薬膳すうぷ「りせっとかふぇ」 → http://www.reset-cafe.jp/
posted by あくびちゃん at 21:37| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米麹味噌ができました〜♪

今年の2月に仕込んでおいた、米麹味噌。

6月に天地替えしたときに、カビが少し出ていたのですが、
こんな感じで、いい感じに出来上がっています。

DSCN8405.JPG

麹と大豆と塩だけのお味噌
余計なものが入っていないお味噌が大好きです。

DSCN8406.JPG

新米のコシヒカリをいただきました。
DSCN8404.JPG

新米のごはんと手前味噌のお味噌汁。
あとは、お漬物でもあれば大満足です〜♪
posted by あくびちゃん at 21:10| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホームベーカリーでモンキーキャラメルブレッド♪

こんばんは、あくびです。

Cuocaのセールで買った、国産小麦粉ドーナツ生地。

時間はないけど、ドーナツ食べたいときに作ろうって思って
しばらく保存していたの。

よく見たら賞味期限が切れている・・

そんなわけで、ドーナツではなく
モンキーブレッドにしてみました。

こねと一次発酵は済んでいるので、解凍したら1個を半分ずつに切ります。
丸めてベンチタイム・・・生地を休ませます。

その間にキャラメルクリームを作ります。
砂糖、パター、水を小鍋にかけてこがしたら、生クリームを加えて冷ましておきます。
刻んだピーカンナッツも加えて。(オプション)

休ませた生地にキャラメルクリームをからませて、
ホームベーカリーに投入していきます。

あとは、発酵→焼きの工程をへて出来上がり〜♪

DSCN8402.JPG

ひっくり返してみました。
DSCN8403.JPG

キャラメルがとってもいい香り〜(^J^)

満足な出来上がりでした〜♪


posted by あくびちゃん at 21:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

9月26日(月)午前9時30分〜

一気に涼しくなりましたね。
というか、寒いくらいです(+_+)

でも、湯河原観光会館1Fには、
大勢のシルバーさんたちが集まってくださいました。

月に1回の介護予防運動の時間です。

温泉体操、ループ運動に続いて、ゲームの時間。

今回は、ドッヂボールです。

真ん中にサポーターが2名入ります。
参加者のみなさんは、ビニールボールをサポーターめがけてぶつけます。

110926_0948~01.jpg


単純な遊びなのですが、これが結構な盛り上がり。
時間を忘れて笑顔笑顔。楽しそうでした。

その後は、お口の体操、キヨシのズンドコで終了。
全部で1時間弱の時間でした。

次回は、10月31日(月)午前9時30分〜観光会館です。
ご参加、おまちしています〜♪
posted by あくびちゃん at 14:09| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護予防運動サポーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

