順次、全国にて上映予定inuneko1.jpg
最近の記事
湯河原(Youが笑)ラフターヨガクラブ♪



笑って健康!ラフター(笑い)ヨガ検定
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足柄下郡湯河原町情報へ
にほんブログ村

2011年08月26日

湯河原町の健康診断を受診〜ヘルシーなお食事つき〜

湯河原町の健診を受けてきました。

1か月ほど前に申し込みをして予約していた今日の午前。
どんなに込むかしらと思っていたけれど、
まったく待たずにス〜イスイと進みました。

事前に送られてきた質問票の答えを受診票に書き写し、最初は尿検査。
尿検査はその場で試験紙を使う方式で、自分で自分の尿を始末します。
それから、身長体重、腰回りの計測。

血圧測定は、デジタルではなく昔からある方式のもの。
その後、健診の負担金500円を支払い、血液を採られて終了です。

国民健康保険の健康診断を受けたのは初めてなので、
こんなに検査項目が少なくてビックリ。

聴覚、視力検査もなく、検便も胸部レントゲンもバリウムもない。
一番基本的な検査項目だけ〜ということなのでしょうね〜。
500円ですもんね。
結果は1か月後に保健センターにて。

今日の健診は30分もかからずに終了。
帰ろうとしたら、ヘルシーなお食事が待っていました。

湯河原町の食生活改善普及員?ヘルスメイトさんたちが
準備してくださったものです。

朝ごはん抜きの私たちには、とってもごちそうでした。
ありがとうございました。



110826_1029~01.jpg
posted by あくびちゃん at 23:53| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食生活改善推進員養成講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

桃の生ジャムを仕込みました〜☆

こんばんは、あくびです。

美味しそうな桃が2個で100円!! というビックリ価格。
産地は・・・・と見ましたが、表示が見つかりません。

まあいいや・・・と思い購入。
家に帰ってから、ラップをはがしているときに見つけました。

申し訳なさそうに、パッケージの表でも裏でもなく
脇の目立たない部分に小さなシールが貼ってあり、
「福島産」だって・・・・

こんな風にしなくちゃ・・・
こんなに破格値にしなくちゃ・・・売れないのでしょうかね。
福島産だから・・・???

私は全く気にしませんよ〜☆
こればっかり食べているわけじゃないですし、
仮に健康に影響が出ても30年後といいます。
その頃にはもう、いつお迎えがきても良い年齢ですもん。

というわけで、手軽なお値段で手に入った桃を使って、
生ジャムを仕込んでみました。

よく熟してので、皮も手でツルンとむけます。
1cm角くらいの大きさにカットしてレモン汁をかけます。

DSCN8165.JPG

熱湯消毒してよく乾かした瓶に詰めます。
DSCN8166.JPG

このまま冷蔵庫に3日間放置。
その後、室温に2-3日おいたらできあがり〜だそうです。

冷蔵庫の中においている間に、乳酸菌が増殖して
腐敗菌や雑菌を死滅させたり、活動を抑制します。
その後、室温に出すことで、酵母が活発に活動して
うまみを作りだす・・・という仕組みらしいです。

ウエダ家の「coboスイーツ」という本にレシピがありますよん。
DSCN8180.JPG

どんな味に仕上がるのか、とっても楽しみです。
posted by あくびちゃん at 22:39| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

8月14日(日)代々木公園イベント広場メインステージにラフターヨガ登場〜☆

昨日は朝からギラギラムンムンの猛暑の中

代々木公園イベント広場メインステージで笑ってきました。

詳しくは・・・・こちらを見てね〜♪
   →  http://ameblo.jp/yougawara/entry-10986854095.html
posted by あくびちゃん at 17:19| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラフターヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

インドフェスティバル始まるよ〜☆

110814_0923~01.jpg
posted by あくびちゃん at 09:24| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 湯河原ふれあい農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

8月6日(土)南足柄市矢倉沢で里山さんぽを開催しました〜☆

こんにちは、あくびです。

コープかながわ小田原足柄エリア会のイベントとして
8月6日(土)に「里山さんぽ」を開催しました。

当日はジリジリと太陽が照りつけるピーカンお天気に恵まれました。

南足柄市矢倉沢地区は、県の里地里山保全等地区に指定されています。

美しい・・日本の原風景が広がっています。
なんだか懐かしい・・子供のころに遊びにいった、祖母の家もこんな風景でした。
DSCN8118.JPG

里山さんぽの流れは、
・草刈り大好きモグモグ隊のヤギさとの触れ合い
・さんぽを楽しみながら、途中、羊さんとの触れ合い、羊毛についてお話をお聞きする
・ペンションまつがさんで、ブルーベリー摘み取り体験、ジャムとパンの試食等

まずは、モグモグ隊です。
県・農政部農地科の職員さんから詳しくお話をお聴きした後、
モグモグ隊のかいくん、まもるくんとの触れ合い体験。
DSCN8124.JPG

☆ モグモグ隊のお二人?については、こちらのプログを見てね↓
     http://homepage3.nifty.com/ashigarayama/sub4.html

    ※なお、プログの最初に掲載されている「里山さんぽ」の記事は、
     観光ボランティアさんが企画運営されたものです。
     今回のこのプログ記事の「里山さんぽ」とか別の企画です。

ざる菊です。秋にはざる菊まつりが開催されるのですって。
楽しみですね〜☆
ざる菊 秋にはざる菊まつりが開催.JPG

羊さんのところでは、羊毛を刈り取った後の処理の仕方や
染色のこと、フェルトの作り方など、お話をお聴きしました。
公民館では羊毛を使った講座も開催されるようですよ〜☆
(秋の予定らしいです)

羊毛の説明を聞く.JPG

ペンションまつがさん(→Click!)で、
ブルーベリー摘み取り体験です。(あまり良い写真でなくてゴメンなさ〜い)

ブルーベリー摘みとり.JPG

ペンションまつがさんのブルーベリーの試食。
生のものはそのままで、
ジャムは、地元の方の手作りミルクパンと一緒にいただきました。
ブルーベリー試食.JPG


今回の里山さんぽは、地元の観光ボランティアガイドさんであり、
矢倉沢里地里山会事務局、地域活性化委員会事務局の方に
全面的にお世話になりました。
本当にありがとうございました。

県農政課の職員のみなさま、小田原足柄エリア・メンバー会のみなさま、
ありがとうございました。

この記事を通じて、厚く御礼申し上げます。

*************************************

イベント終了後、
個人的に、夕日の滝に行ってきました。

滝行で有名なのだとか。
1月の中旬頃、滝つぼに太陽が沈むところから命名された美しい滝です。

 ☆ こちらのページに滝開きの様子がアップされています。↓
   http://www.digibook.net/d/38d5edf7b099268124655362c561697e/?m

冷たい水に足を浸して、滝の飛沫で浄化されて帰ってきました。

私の住む真鶴・湯河原地域から、1時間ほどの小旅行。
四季折々に訪ねたいと思いました。







posted by あくびちゃん at 18:33| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | COOPかながわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

